148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

出産で還ってきたお金

今頃ですが、出産で戻ってきたお金をば。

まずは全員もらえる分。

  • 出産一時金420,000円
  • 出産手当金 給料によりけり

個人の保険と、会社が職員にかけている保険の分。

特に職場の団体保険は、偶然コロナ関係のお達しの中で知ったので、

「そんなんあったんか!」と、ラッキーでした。

普通の出産は対象にならないけれど、帝王切開は疾病に含まれると注記してあったのでたまたま気づいて、産後連絡すると書類をもらえました。

たぶん、こちらから聞かないとあれは教えてくれないやつです。

一応チラッと総務に聞いてみるのもよいですね。

 

 

148kobito.hatenablog.com

148kobito.hatenablog.com

148kobito.hatenablog.com

148kobito.hatenablog.com

148kobito.hatenablog.com