148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

卵アレルギーでも食べられるメロンパン

卵アレルギーでも食べられる卵なしメロンパンを見つけたよ!

令和6年12月改正 iDeCoの掛金上限を変える手続き

iDeCoの掛金の上限が令和6年12月分(令和7年1月支払い分)から変更になります! それに伴う変更をどうしたらよいのやら、と思っていたら案内が始まりました。 楽天の場合、iDeCoの画面の下のほうにあるお知らせに 「令和6年12月の改正について」と書いてある…

子連れにお勧め! 倉敷アートホテル

倉敷でどこに泊まろうか悩んで決めたホテル。 なかなかに良かったです。 良かったポイントは以下! 美観地区すぐ目の前 和室でお布団をひいて寝られる 子供の手の届かない高さの棚があるので、触らせたくないものを非難できる お風呂が大きく、洗い場つき お…

1歳4歳と倉敷1泊2日コース

「新幹線にのりたーい!」 「あーい!もー!(ぼくもー)」 という子供達の願いを叶えるべく、1歳半と4歳を連れて倉敷まで1泊旅行へGO☆ 色々調べたのですが今一つモデルコースがなかったので、これから行かれる方の参考になれば…です。 〈1日目〉 11:00 岡山…

Can★Doの新幹線靴下

100均、キャンドゥの新幹線靴下。 一足買って悪くなかったので こまちに引き続きはやぶさもゲットー! ただし、裏返した中側、モケモケがすごい! このままにしておくと指が引っ掛かったりでトラブルことがあると何かで見たので、綺麗にすることにしました。…

Can★Doの木製レール、木製電車

一時期なかった100均の木製レール 種類が増えてるー! 直線、曲線は100円 分岐は440円 坂道は橋脚つきで660円 踏み切り440円 駅550円 他小物は100円 分岐を増やすべきか悩んでいる母の横で、我が家の4歳は「駅がいいなー。ほら、駅作るの大変じゃん?」とう…

Can★Doの鉄道グッズすごい!

久々100均でちょっと感動しました。 たまたま立ち寄ったCan★Do 鉄道グッズコーナーができてる! こまち、はやぶさのカンカン、小箱 シール、メモ帳、付箋紙、マステ 折り紙、ジップバック キーホルダー、マグネット お弁当のピック マグネットしおり 違うと…

DAISOで買えるすみっコぐらし

ここ最近の我が家のおちびさまのお気に入り すみっコぐらし、DAISOでみーっけ ぬりえ帳 小さなジップ袋 あと、100円お菓子もありました 違うDAISOでは440円で絆創膏も見ました でもバスボムはなかったー、残念!

子供にかかるお金

子供にかかるお金、ざっくり1人2000万円らしい。 仮に出産時の貯蓄がゼロで、そこから貯めだすとして。 子供が20歳までに用意するとすると…一人っ子で年間100万円。 3歳差で2人産むつもりなら、2000÷23年=約87万円追加で、年間約187万円ですか! 月額15万…

そして、年金とは?

iDeCo、DC、DBの各々は分かった。 で、その前段階。そもそも年金制度とはどうなってるんだ? 調べれば調べるだけわかってないことが出てくる…(-_-;) まず年金制度は大きく「公的年金」と「私的年金」に分かれるみたい。 <公的年金> 全員加入が必要なもの…

戸籍謄本が本籍地以外で手に入る!

朗報です!! 2024年3月1日から本籍地以外の市役所でも戸籍謄本、戸籍抄本を手に入れることができるみたいです! 広域取得は本人しかできず、代理人はたてられないみたいですが。 いやいやいや、住んでるところで出せるなら自分でいくよ! お役所仕事にした…

DCとかDBとかそもそもなんぞや?

iDeCoの勉強中に意味不明になってきたのでおさらい。 ●企業型確定拠出年金 DC 企業が毎月決まった額の従業員に拠出し、それをもとに従業員自身が金融商品を選択・運用するもの。途中で商品の変更は可能。運用方法によって将来もらえる年金額は個人で変化する…

iDeCo拠出限度額の上限

勉強したことを忘れないようにメモ代わりに…。 iDeCoの毎月の掛金(拠出限度額)の上限。 これは自営業か、会社員か、公務員かなどで変わるとのこと。 一般的な会社人は厚生年金なので、真ん中の段。 その中でも、会社の企業型年金に入っているか否かで上限…

iDeCoには費用がかかる!

NISAは口座の開設維持に費用はかかりませんでした。 でもiDeCoは必要。 なのでiDeCoにかかる費用を調べました。 まずどこでやっても共通にかかる費用は以下。 加入時手数料……2,829円/初回 掛金納付時手数料……171円/月(掛金の納付をしない運用指図のみの場合…

iDeCoとNISAの違いは?

今更ながら… iDeCoとNISAとはなんぞやというのを調べてみました。 まず節税としての役割 iDeCoは掛け金がすべて控除対象となるので毎年の節税となる! NISAは毎年の節税にはならない。利益が非課税になる資産運用。 口座維持にお金がかかるかどうか iDeCoは…

児童手当の所得制限 控除されるもの

児童手当の所得制限 給与がボーダーラインあたりの方はちょっと気になりますよね そもそも所得金額の計算方法や扶養親族の数え方を正確に把握していないと正しい計算ができないわけで…。 何か対策が取れるのかな、と思ったので調べてみました。 まずは、児童…

旧住所の証明 戸籍抄本・謄本には住所がない!

あけましておめでとうございます。 そして新年からぐったりですが… もう、ほんと改姓ってうっとうしいです。 夢のある結婚前の方々には申し訳ないですが、結構大変です。 結婚に伴い引っ越し・改姓された方の一助になればと書いておきます。 私、結婚後、2…

免許証の旧姓併記、申請するその前に、住民票の旧姓併記が必要!!

年内最後にひとほえしたいことがあったので書こうと思います…。 免許証の更新を待って旧姓併記をしようと思ったんですが これがなかなかに、ハードル高っ! 2019年12月から免許証の旧姓併記が許可されました。 ついでに、住民票も旧姓併記可能になってるって…

楽天会員情報 生年月日を変更する方法

楽天の会員情報。 生年月日を間違えていた!変更したい! 買い物だけなら間違っていても良かったけど… 何かしらの事情どうしても変更が必要! そんなことありますよね(><) 公式には「変更できません」と明示してあるし 会員登録しなおしてくださいって書…

Super Simple Songs

共働き家庭、保育園児、習い事へ送迎するって大変… 保育園のお友達は、土曜日に水泳や幼児教室に通っているらしいですが 我が家はそんなこと一切していません。 (土日も不定期で仕事だから毎週この時間!というのはキツイ…) でも英語はできたほうがいい。 …

和光堂「1食分の野菜入りそのまま素材」

なんか便利そうなもの発見しました。 こんなの、第一子の時あったっけ? 和光堂「一食分の野菜入りそのまま素材」 お野菜とものによってはお肉などをだしで柔らかく煮てあるもの。 つまり、自分で最終味付けや調理をすればよし。 いいじゃん!!(゜▽゜ わが…

カルディ クリスマスチェスト2023

きたー!カルディのクリスマスチェスト! 定期薬以外に屯用薬の薬入れが必要になり待ちに待っていました!! 先週お店を覗いた時に店員さんに伺うと「今年の入荷予定はまだないです。毎年販売すると決まっているものでもないので」と言われしょんぼりしてい…

第2子の保育園問題 待機と年度途中入園

15日。保育園決定通知がやってきた! しかも郵便決定の数日後に面談日指定されてたから行ってきた! 怒涛の入園決定~~~~~!! どうせ無理でしょうと思っていただけに、かなりビックリ。 そして2歳まで育てるぞ!と心づもりしたところだっただけになんか…

年度途中の入園申し込みと待機

夏生まれの我が家のおちびさん。 保育園の年度途中入園に応募しました。 上の子が通っている園と、家に近い園と2つに希望をまるっと。 まぁ…当然ながら待機となりました。 待機していると、以降は落選(?)の通知はなく。 毎月、月の中ごろに次月から受け…

出産で還ってきたお金

今頃ですが、出産で戻ってきたお金をば。 まずは全員もらえる分。 出産一時金420,000円 出産手当金 給料によりけり 個人の保険と、会社が職員にかけている保険の分。 入院保険(個人加入)140,000円 入院保険(職場加入)155,000円 特に職場の団体保険は、偶然コ…

離乳食 三種の神器

離乳食を作るにあたって、我が家で活躍しているもの。 ぶっちぎり1位、ブラウンのブレンダー! なんでもがががっとペーストにできる。 面倒くさい重湯は、小鍋に沸かしたお湯に炊き立てごはんを放り込みブレンダーでがががっで終了! 超楽チン。 第2位、無…

10カ月手づかみ食べレシピ

最近の手づかみ食べ定番レシピ 基本の生地は 豆皿豆腐2~3個 片栗粉小さじ1 (入れてよければうずら卵1こ) そこに気分で、具材をプラス! 鶏むね肉、青のり、すり人参、裏ごしほうれん草、刻みニラ、ごまetc… フライパンで蓋をしてふんわり焼けたらOK!(…

離乳食 赤ちゃんのおだし

おだし、大人の使おうかなと思ってたんですが あれって塩分入ってるのもあるのね! 裏をみて「え~!」と驚きました。 もちろん入ってないのもあるんだけど。 で、たまたまお店で発見、「ふたばのおだし」 離乳食用で7か月から。 鯛と昆布の二種類があり、97…

離乳食に便利 豆皿豆腐

離乳食づくりに大変便利なお豆腐! 男前豆腐の「豆皿豆腐」 1個35g×8個でとっても使いやすい。 お豆腐って一回開けると保存が面倒だし、 赤ちゃんの食事は衛生面も気になるし、 毎回大きいのいらないし ほんとベストサイズです☆ 何なら4歳児の「豆腐たべ…

保育園のスモック、水着

今更なんですが、3歳クラスになったある日突然。 「来週からスモック必要なんで準備してくださーい」と言われた週末。 なんでいつもギリギリに言うんだろう、もっと早く言ってくれ~(TmT 我が園は、結構ギリギリに準備物品を言われます。 「来週からうがい…