148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

卵不使用 卵アレルギー対応メロンパンのレシピ

卵アレルギー用の冷凍メロンパンを見つけたので

今更いらないような気もするけれど…

冷凍メロンパンを食べて「メロンパンおいしい!ママ作って!」となったので

卵なしでパンを焼いてみました!メロンパン!

前回ご紹介したパン、添加物とか気になるぞーという方はこちらをどうぞ。

卵なしでもうまくできたし「お店よりおいしいよ!」とちびもニコニコ☆

 

クッキー生地(メロンパンの上のサクサクの部分)

  • バター20g
  • 砂糖20g
  • 牛乳10ml
  • 薄力粉50g

(手順)

  1. ボウルにバターを入れてクリーム状になるまで混ぜる
  2. 砂糖を加えて、牛乳を少しずつ加える(あればバニラオイル数滴)
  3. 薄力粉を加えて、ヘラで粉っぽくなるまできるように混ぜる
  4. ラップに広げて8㎝の棒状にして整え、冷蔵庫で30分冷やす

 

パン生地(ホットケーキミックスで簡単バージョン)

 

(手順)

  1. 材料3つを混ぜる。
  2. 柔らかい生地なので、手に油をつけて、丸くor細長く成型しアルミホイル(※)に落としていく。4つ作る。
  3. クッキー生地を4等分して、クッキングシートで挟み、成型したパンに乗るサイズに伸ばす
  4. パン生地を覆うように乗せ、お好みでグラニュー糖をふる(なくてもOK)
  5. 余熱なしのオーブントースター1200Wで10分焼く。
  6. 焦げそうなら途中で上にアルミホイルをのせる

(※)オーブンで焼く場合は、アルミホイルをクッキングシートに変更

   180℃に余熱したオーブンで15分焼く。

 

面倒だったら、卵使ってないパン買ってきて、その上にクッキー生地のせて焼くのが楽ちんです。食パンでメロンパントーストとかね!