仕組預金、ご存じでしょうか。
私はつい最近知りました。
特徴は
- 定期預金より金利がよい
- 満期期日を銀行がきめるため、預入期間は最短1年~最長10年(15年)
- 中途解約すると解約手数料が大きく元本割れのリスクがある
初めて見たとき、え?悪くないんじゃないの?と思ったのですが、「仕組預金には手を出すな」という文言が飛び込んできたので、しっかり仕組みを読んでみました。
まずは満期期日を1年ごとに銀行が決めるというもの。
今募集しているものでは、最長10年と15年の商品があります。
1年ごとに打ち切りか延長かが決まるので、1年で終わることもあれば最長10年(15年)まで引き出せない可能性があるということ。
もし途中解約すると解約手数料が大きいので(例えばソニー銀行なら5000円)元本割れのリスクはありますね。
じゃあ実際、何年で打ち切りが多いのか。10年最後までいっているのか。
低金利が続いていた昨今、SBI銀行の仕組預金は1~4年で打ち切りがほとんどだったみたいです。ここ最近、初めて4年目の延長があったとか。
ソニー銀行でも、6割が数年でうちきりみたいです。
ただ、金利回復傾向の今。今後も金利が上がっていくと予測されるなら。
銀行としては10年最後まで延長する可能性もあります。
今の仕組み預金を超える金利が今後つくならば「もっといい金利で定期預金できたのに!」ということもあるかも。
で、金利について。
仕組預金には初めから最後まで一定の金利であるフラット型と
年毎に金利が上昇するステップアップ型でがあります。
現時点ではフラット型でだいたい0.4~1.3%/年。
ステップアップ型では0.4~0.6%で始まり、10年目に0.8~4%くらいになるものがあります。
定期預金なら、現時点では5年もので0.4~0.5%がいい方なので結構な差。
あとは今後10年の見通し。そんなもの専門家でも難しいからわかんないけど。
今後1%まで定期預金の金利はあがるかな?と考えたら…
厳しいんじゃないかなぁ…?
仕組預金は満期まで継続すれば元本割れはもちろんなし。
つまり10年もので1%。運が良ければもっと短期で出てくる。
そう思ったらやっぱり悪くない気がします。
「仕組預金はよく理解して余剰資金で活用してみてもよいのでは」なかろうか。