148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

離乳食 三種の神器

離乳食を作るにあたって、我が家で活躍しているもの。

 

ぶっちぎり1位、ブラウンのブレンダー!

なんでもがががっとペーストにできる。

面倒くさい重湯は、小鍋に沸かしたお湯に炊き立てごはんを放り込みブレンダーでがががっで終了!

超楽チン。

 

第2位、無印のシリコンジャムスプーン

混ぜる、つぶす、すくうが1つでできる。

これでつぶせない固さは子供も食べられないからね!

上の子のホットケーキ、団子作りにも活躍、使わない日はない我が家のマストアイテム!

 

第3位、ピジョンのすりこぎ、おろし金

さすがに離乳食中期以降はブレンダーで全部ペーストにするわけにもいかず…というわけで、こちらでごりごり。

写し忘れたけど、すりおろし金も大活躍。

リンゴやレンコンをすって、そのままレンチンすればすぐ食べられる!

 

まちがいなくこの3点はフル活用です。

でも9か月くらいになるとペーストじゃなくなってくるからブレンダーの出番はやや落ちるか。

 

他に我が家で毎日登場している子たちは

お焼きとか保存するときに手で触るわけにいかないので、三二トング便利!

なんならちびはそのままトング握って食べてたりするけど…。

Iwakiのタッパの一番小さいやつは、赤ちゃんのお粥とか入れるのに便利。

そのまま保存⇒レンジ⇒冷ましてあげる、ができるし、ガラスだし衛生的だし。

重ねて収納できるし(←結構ポイント)

1人目は可愛い食器に憧れたけど、2人目ともなれば現実重視!

 

いかに労力すくなく、早く、無駄なく作って食べて片付けるか、ですよね。

世のママ、パパ、ほんと今日もお疲れ様です…。