148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

1歳から2歳頃の靴のサイズアップ

 

1-2歳の子の靴のサイズアップは0.5㎝刻みか、1㎝刻みか。

 

こどもの靴のサイズって3か月から半年くらいでぽんぽんかわるし、

保育園にも持ってきてねーで1年に4-6足買う羽目になるんですよね(-_-;)

ちょっとでも安く済ませたい…

でもなー変な靴はかせて足の成長に差し障っても…むむ…

メーカー品を必要な時に急に買うと高いから、セールで買っておきたい…

 

で、悩んで某百貨店のセールで伺ったところ

「一概には言えませんけど、2歳までは0.5㎝刻みがおすすめ」と教えてくれました。

 

ただ、靴のデザインやメーカーが変わるとサイズ感が変わるので

品番やメーカーをかえるときは試着させた方がいいですよーとのことでした。

私はメーカーをかえる気がないので、同じメーカーで0.5㎝Upをゲット!

定価より1200円くらい安く買えた~🎵🎵

 

先輩ママに言わせると、3歳くらいになると自分で選びたがるので

先に買っとくことはしないし、1㎝だったり、0.5㎝だったり、その時々になる

とのお話でした。

 

そうなのか。。。

高いの選ばれないように気をつけねば…(笑