148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

各店舗のベビー服のサイズ、生地感を比較してみた!

ちびがとうにでかくなり、赤ちゃんが懐かしいこの頃です。

アップ忘れの記事を見つけたので今更ですが、新生児のお話。

 

新生児服はどこで買うといいんだろう?

どのブランド?どのメーカー?日本製?中国製?

出産準備をするにあたって、これも結構、悩みました。

通販も含めると、色々お店があるから、余計にね(^^;

 

アカチャンホンポ」「combi mini」「キムラタン

西松屋」「GAP」「無印良品

各店のベビー服の、サイズ感や生地感を比較紹介します!

とりあえず全部、1回お湯で洗って、水通しした後の写真です。

 

短肌着

アカチャンホンポ、combi mini(コンビミニ)、キムラタン

f:id:kopimama:20190311171858j:plain
f:id:kopimama:20190503134145j:plain

 

(左写真)アカチャンホンポ(内紐、外スナップ)、combi mini(内紐、外紐)

(右写真)キムラタン(内紐、外紐)

アカチャンホンポとcombi miniは横幅、丈などはほぼ一緒です。

キムラタンが、少し丈が長いです。

比較すると、アカチャンホンポの方が、ほんの少しだけ生地が厚いです。

コンビミニは、サラサラした滑りのよい生地で、

袖が2cmほど長く、頚まわりも1cmほど深くあいています。

一番大きな違いは、コンビミニは両脇に縫い目がないことです!

 

タグや縫い目が赤ちゃんに触れないようになっています。

 

3か月使った感想。

combi miniの紐タイプが首回りめっちゃ伸びました。

マジックテープタイプは首が詰まっていて伸びないのに。

紐タイプはリピナシだなー。

キムラタンは、そもそも首回りが大きくて、やはりのびがち。

以外に一番良かったのは、アカチャンホンポのセットものでした。

全然伸びないし、生地もしっかり!

 

コンビ肌着

アカチャンホンポ(白ドット)、西松屋(茶シマ)

f:id:kopimama:20190307151207j:plain
f:id:kopimama:20190307151216j:plain


大きさは、ほぼ一緒。

足元の幅と開きが、ややアカチャンホンポの方が広いかなという感じ。

首回りは、西松屋の方が大きいけど、紐で調節できるので問題ないかな?

一番違うのは、生地の厚み。

アカチャンホンポの方が1.5倍はしっかりした印象です。

どっちが赤ちゃんにいいのかは分かりませんが…。

 

産後3か月使った感想。

アカチャンホンポのはやはり生地がしっかりしていました。よいです。

西松屋は、想像通り伸びました!

が、赤子の成長と共に伸びて着れるという…ある意味、すごいw

初めのころは首回りがだらしなくて花魁みたいで不評でしたが、

薄手で柔らくて、夏場となった今は大変重宝しております(笑

 

ロンパース(プレオール)

アカチャンホンポ(白にクマ)、無印良品(茶)

f:id:kopimama:20190307152837j:plain

写真は70サイズの比較です。

アカチャンホンポも、無印良品もサイズ感は同じでした。

無印の方が少し首が小さいけど、これはデザインが違うのでなんとも。

生地は両方とも割としっかりです。

GAPだけサイズが違うので写真は撮りませんでしたが、生地しっかり。

オーガニックタイプを買ったからか柔らかくてよかったです!

 

GAPは「0-3か月」というサイズ表記ですが、

1か月前から着せはじめ、今ちょうどぴったりです。

体重は成長曲線のど真ん中の子です。 

3か月になり今は体重6㎏、身長60cmで、60サイズがぴったりです。

無印は70なのでまだ大きくて少しだぼついているかな。

生地はやわらかくてすごくいいです🎵

全メーカー、サイズ表記通りかなと思います。

 

ご参考までにー✋