148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

授乳ブラは必要か?

出産前の自分の疑問に答えようのコーナー2つ目。

完全母乳で、授乳をすること2か月経過した今の私の答え。

 

Q:授乳ブラは必要か?

A:あったほうがいい。けど、専用のじゃなくても代用もできる。

 

マタニティ期より前から、出産まで、スロギーを愛用していました。

出産が終わり、母乳が出るようになると胸はもうひとつサイズアップ!

もともとC70でMサイズでした。

今はE70だけど、スロギーMサイズ、まだ入ります(^ω^)ノ

スロギーのパッドを抜いて、母乳パッドを貼れば、授乳ブラに早変わり🎵

というわけで、そのまま使ってます🤚

 

ただ、新品のスロギーMを買ったらちょっとぴっちり感があったので、

ゆったりが好きな人はLがいいかもね。

本来、E70はLサイズなので。

 

夜間も母乳もれ事故がしばしば起きるので、

昼夜を問わず、基本スロギーは常時出動しています。

 

ちなみに、マタニティ期に買って、出番の少なかったワコールのマタニティブラ。

授乳期の今、活躍しておられます✨

マタニティ期は少し大きかったけど、今はジャスト。

授乳もできるし、昼間やお出かけ時につけると胸がきれいです。

 

布製の簡単な授乳ブラは横向いて寝たらお乳が出ちゃったりして

なんか今一つ合わなくて。。

授乳止めたら使えないのもなんだかもったいない。

 

というわけで、私のお勧めはスロギーです!

 

値段も高くないし、薄いTシャツ来ても背中の肉の段々もできないし、

脇の空いた服を着て、脇から見えてもタンクトップっぽいので、

赤ちゃんを抱っこして腕を上げる回数が多い今、おすすめです🎵

授乳終わっても、パッドを戻せば使えるしね。

 

一点、小柄さんだと、胸の空きがしっかりある分、

のぞき込むと谷間は多少見えちゃいますので、その点はご注意を✋

あと、ベーシックタイプじゃなくて、綿が麻の入って居る生地の方は

伸びが悪いので、授乳目的にはやめておいた方がいいと思います。