148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

母乳パッド、いつから?

母乳パッド。

名前は知れども、初産婦にはさっぱり出番の頻度が分からない代物。

 

特に出産入院の持ち物に書いてなかったけど、入院中いるのかな?と

悩みつつも、頂いたサンプルを念の為いれておいたら、役立ちました!

 

お乳が出なければいらないかもしれませんが、

私は、入院して4日目から寝間着が濡れだしたので使いました。

このあたりから、母乳の色も量もぐぐっと変化!

初乳から成乳に変わるタイミングだったんでしょうね。

入院中、足りない分はガーゼでも代用可能でした☆

 

そして退院後…母乳パッド、必須に!!(+o+)

 

ないと、胸元が授乳前になると毎回びっしょり。

速攻、赤ちゃん預けて買いに走りました。

 

1か月たった現在も、授乳を始めるともう一つのお乳からぽたぽた。

パッドなしでは洋服、着れません…。

授乳毎にこまめに交換が必要なので、枚数もいります。

いるかいらないかは出産してみないと分からないので、

近くで売ってるところをチェックだけでもしといた方がいいかも✋

 

私は家の近くに扱いがなくて、結構困りました。

旦那は女性用品は嫌がって買ってきてくれないしね…。