148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

新生児 ガーゼは何枚必要か?

出産前の自分の疑問に答えようのコーナー、2つ目。

 

Q:ガーゼは何枚必要か?

A:大判で10枚以上あると便利!

 

出産入院時は10枚持ってきてね、と入院案内に書いてありましたが、

実際は、赤ちゃんの口周りふきにはさほど使わずでした。

むしろ母乳でパジャマが濡れるので母乳パッド代わりに使いました。

 

そして、退院後。結構、使います!

ミルクを吐いたり、口周りのべとべとを拭いたり。

特に2カ月くらいからは吐く時の量も増えるし、ヨダレも出だしたので

ぐぐっと枚数が必要になりました。

お尻周りの便がこびりついてひどいときに使ったり、

お風呂で顔を拭いたり、出る前に水を拭いたり。

おしも用と、口用に分けるなら、色や柄が分かりやすいものがいいです。

 

沐浴布4枚は、お昼寝のお腹かけに使ったりしています。

他に20cmサイズが5枚、30cmサイズが7枚ありますが、

結構フル稼動です。

 

どれだけマメに交換するか、

ちびがどれだけ吐くかにもよるけど、10~15枚はあると便利!

特に赤ちゃんはすぐ大きくなるので、授乳時のヨダレかけに使うなら、

30cmサイズのが大きくて使いやすくてお勧めですよー✋