148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

出産準備⑧入院準備・バッグの中身

f:id:kopimama:20190315105119j:plain

入院準備!

今のところ、バックの中身はこんな感じ~。

 

病院から指定されたのは、以下のものでした。

  • パジャマ×2(かぶりでもOK、レンタルも可)
  • フェイスタオル×3-4、バスタオル×1-2
  • 産褥ショーツ・授乳ブラ×2-3(生理用ショーツでも可)
  • 骨盤ベルト
  • ペットボトル用ストロー
  • アメニティ(シャンプー・リンス・ボディソープ・歯ブラシ)
  • 筆記用具
  • ベビーの退院時の服
  • ベビーの胸当て×5(ガーゼor小タオルでOK)

それ以外に準備したのは、

  • ベビー爪切り
  • 母乳パッド サンプル
  • 乳頭クリーム(必須という噂!)
  • リップクリーム
  • 眼鏡ケースと、ベッドにひっかける眼鏡袋
  • ベッドにひっかけるティッシュケース
  • S字フック
  • お名前タグ(持ち物にはすべて、入院時に記名が必要とのこと)
  • ホットアイマス
  • 体拭きシート(シャワーができない間用)
  • 新生児用の育児日記
  • 雑誌の付録「いきみ逃がしBOOK」
  • 可愛い出生届

直前に入れる予定の物

  • 入院書類一式/母子手帳/保険証
  • お財布・携帯
  • 貴重品持ち歩きようの小さい手提げ
  • 充電器
  • 退院時の服

 

病院に24Hコンビニ併設なので、陣痛で入院してから、

お茶やゼリーは冷たいのを買ってきてもらおうと思っています。

骨盤ベルトも、帝王切開になると「さらし」が必要らしいので、

病院の売店で買ってもらおうかなと。

 

ちなみに、各産院で異なるとは思いますが、

スリッパ、BOXティッシュ、お産用パッド、産褥ガウン、簡易骨盤ベルト

清浄綿、入院中の赤ちゃんの衣類、おむつ、おしりふき

以上は、病院で準備してくれるとのことでした✋

テニスボールも産室においてあるよ、って。

 

他、何がいるかな?

  • 汚れものいれ(洗濯ネットorビニル袋)
  • コップ、使い捨てスプーン、ノンカフェインカフェ
  • 耳栓?

まだ少し迷走中…。

 

148kobito.hatenablog.com

 

148kobito.hatenablog.com