148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

出産準備①新生児の衣類

出産準備はじめました☆

 

 <ベビーの下着について>

色々調べると、春生まれちゃんは、

基本は「短肌着+長肌着orコンビ肌着」を着せる。

2枚で「1組の下着(汗取り+保温)」というくくりだそうです。

 

「長肌着」と「コンビ肌着」はどう違う?

  • 「長肌着」は足元が二股に分かれていない筒状のもの。0~3か月まで

  足をバタバタさせない時期は、おむつ替えが楽という利点が。

  • 「コンビ肌着」は足元のスナップで二股になるもの。0~5か月まで

  足を動かしだした時期、はだけて上にあがりにくいという利点が。

 

ならば、長肌着は不要、コンビ肌着でいいな、という結論に。

 

なおですね、お股の下でスナップ止めできるのは「ボディス―ツ」

足がにょっきりでます。これも下着。

寝返りやハイハイ期にはお腹が出なくてよい模様。

でもね、洋服のとこでも出ますが「ロンパース」って呼ぶことも…

厳密な区別はないんだろうね…(;^_^A

 

<ベビーの洋服について>

下着の上に着せる、洋服にあたるのは、

 前開きで足元が筒状。足をバタバタさせない0~3カ月頃まで。

  • 2Wayオール

 足元のスナップで筒状にも、二股にも変更可。0~5カ月頃まで。

  • カバーオール

 トップスとボトムスが繋がったつなぎ型の服。足元は二股。

 ちなみに、ロンパース(下着でも出たよね)って呼ばれたり、

 小さいサイズはプレオールって呼ばれていたり…

 半袖短パンならショートオールだったり…ややこしい子です💦

 

で、長くなったけど、結局買ったもの。

赤ちゃんのための準備品 お楽しみ20点セット ベージュ|アカチャンホンポ ネット通販 - オムニ7

はい。もう、どこでどう買ったらいいかよくわからず、

シンプルデザインで20点入ってるしこれでいいや!って(笑

 届いたのはこちら。

f:id:kopimama:20190222141905j:plain
f:id:kopimama:20190222141923j:plain

<下着にあたるもの>

短肌着2枚(紐で結ぶタイプ 50-60)

コンビ肌着2枚(内紐&外スナップタイプ 50-60)

ロンパース(半袖70:股下スナップ)2枚…夏なら洋服扱いでもいいらしい

<洋服にあたるもの>

ドレスオール(長袖70:足元まで筒状)

プレオール(半袖70:足元は二股)

<小物:右上から時計回りに>

汗取りパット2枚、帽子&スタイ、手袋&靴下

正方形ガーゼ3枚&長方形ガーゼ1枚

湯上りケット、オムツ替えマット

 

とりあえず、小物もよくわからないので、

まとめて一通り揃ってほっとしました(^^*

 

汗取りパットは背中にいれておいて、汗をかいたら変えるもの。

なくてもいいけど、あると便利だねというアイデア商品です。

手袋は爪で顔を引っ掻いてしまうのの予防。

靴下は外出時に使うかな?くらい。

 

ですので、

「いやいや肌着や衣類だけでいいよ~」っていうならこれもいいかな。

5000円とお買い求めやすいです。

赤ちゃんのための準備品 お楽しみ11点セット クリーム|アカチャンホンポ ネット通販 - オムニ7

 

新生児期は、ミルク嘔吐や便漏れなどで毎日2-3回着替えるそう。

だとすると、2日分と考えて肌着は5-6枚はあった方がよさそうですね。

生後1カ月は、ほぼ外出しないしお洋服はもういいかな。 

というわけで…

f:id:kopimama:20190222141934j:plain

紐で結ばなくていいタイプの短肌着を2枚追加しました。

「Combi mini ワンタッチ肌着(¥1600/2枚組) 」です。

夜間、紐を結ぶ自信がなかったので…柔らかマジックテープをば。

 

あと、生まれた時から爪が結構長くて、顔を掻いてしまうと聞いたので

「Combi つめきりはさみ 新生児用(¥840)」も。安心のKAI印です!

入院時から持っていこうと思います。  

  

コンビ肌着は、物は試し、西松屋で買ってみました。

オーガニックコットンのもの(¥1000弱/2枚組)です。

スナップタイプを探しましたが、その時は紐タイプのみでした。

アカチャンホンポ、combi miniに比べると、少し薄手の印象です。

お洗濯回数が増えるとどうだろう…?

 

また、水通し後にでも比較してみます。(→比較はこちら:近日更新☆)

 

とりあえず、下着を4枚ずつ用意しておけば、お洗濯で焦らないかな。

続きは、生まれてから様子を見て考えようと思っています。

次買うなら、ユニクロ無印良品を買ってみよう!

1枚800円前後から売っていましたし、わりと生地がしっかりでしたよ🎵