148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

バスタオルって何枚必要?

出産前の自分の疑問に答えよう、4つ目。

 

Q:バスタオルはいったい何枚あれば足りるのか?

 

調べたけど、その時はさっぱりわかりませんでした。

出産後、おちびをお世話していて実感したこと。

バスタオル、すごくいります!

 

新生児期は以下の枚数で回してました。

  • 大判バスタオル(柄)2枚:ベッド用
  • 普通バスタオル(白)2枚:おむつ替え台用
  • 大判フェイスタオル2枚:汗っかきなので下に敷く用
  • 65×65cmのおくるみ兼湯上りタオル2枚
  • ガーゼバスタオル1枚:ガーゼケット兼湯上り用

ところが、吐かれたり、おしっこ漏れたりで1日まぁ何回も

替えることもあり、足りなくなることしばしば…。

 

A:とりあえず、最低4-5枚は必要かと思います。

   梅雨時期、洗濯の頻度によってはもうちょっとほしい。

 

そして今。新生児期を脱し、ちびのサイズが大きくなって思うこと。

おくるみサイズでは戦えない!

そして、ベビージムのプレイマット上に引く分も欲しい。

というわけで、増えました✋

  • 普通サイズバスタオル1枚:表ガーゼ、裏パイル(ジム用)
  • 薄手のガーゼバスタオル2枚(湯あがり用)
  • エイデンアンドアネイ モスリンコットン(シーツ使用)
  • もらったフード付きタオル(ジム用)

エイデンアンドアネイのレーヨン素材の方は、肌掛けにはなるけど

湯上り使用やシーツ使用はあんまりかなと思います。

なので、買うなら綿にしておけばよかったなというのが今の感想。

 

今後準備する方の参考になれば幸いです✋

 

ジャブジャブ洗えて乾くのが早い物(ガーゼで薄手の物)と、

ふわふわで赤ちゃんが寝て気持ちがいい物(綿のタオル)と、

2種類用意するのがいいかなーと思います。

 

ついでに、バスタオルは物干し竿の占拠率が高いので

バスタオルハンガーが便利です!!(力説!)

 

 

 

 

148kobito.hatenablog.com