148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

保育園入園準備

行く施設により、準備するものの指定は結構変わります。

ので、4月入所の場合、2月頃に事前面談があると思うので、

そこで聞いてから準備したほうがいいものもあると思います。

 

ただ、絶対持っていく、おむつ、おしりふき、着替えには名前を書いといてもいいかも。

あと、箱ティッシュや雑巾、ビニル袋(汚れもの入れ)が必要になると思います。

あと通園バックは、絶対どこかで使うので、作りたい人は早めに作っとくべし。

1歳に近くなればなるほど、作る時間はとれません!

通園にA4ファイルを渡されることが多いので、30✖︎40cm以上で作成、

マチがある方が良いです。

 

事前見学の時にある程度聞いておくと、スタイは準備できます。

小規模はハードタイプ可のところもあったけど、基本は不可です。

たためてコンパクトになるもの、園によってはタオルで手作り必要でした。

 

着替えは基本園に2ー3枚置いておくので枚数が必要です。

歩き出すと、避難用の置き靴がいるそうです。

靴下も必要です。

0ー2歳は園指定の帽子もしくは、自分で用意の園もあります。

タオルは30cm四方のタオルはどこでも必要でした。

 

 

とりあえずそんな感じ!