148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

2週間検診の持ち物

赤ちゃんと初めてのお出かけ!

慣れないし、緊張するし、勝手もよく分からないし。

たかだか2時間くらいでしたが、どっと疲れました…。(;´Д`)

持って行ったものをリストアップしておきます。

  • おむつ 3枚
  • おしりふき
  • 着替え1セット
  • おむつを捨てるビニル袋
  • オムツかえシート(使い捨て)
  • おくるみ or タオル(結構寒かった!)
  • ガーゼ(数枚:ゲップや嘔吐で使用)
  • 授乳ケープ
  • 母子手帳
  • 授乳日記、筆記用具
  • 検診補助券、検診の問診表
  • 診察券&保険証(母)
  • ハンコ(帝王切開の手術証明受領用)

ミルクの人は…

  • お湯、湯冷まし、粉ミルク or 液体ミルク
  • 哺乳瓶

あと総合病院なので、持っていけばよかったなーと思ったのが…

  • 清浄綿
  • マスク(母)

会計と書類待ちに時間がかかっている間、

咳をしている人などが近くに何人もいたので、すごく気になりました。

同伴者に先に赤ちゃんを車に連れて行ってもらう方がいいかな。

 

おむつを捨てる用のビニル袋は100均でいいもの見つけました!