148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

副乳が張る…

妊娠中、脇の下にぐりぐりなにか触れるように。

リンパ節かな?と思っていたけど、調べてもよく分からず。

 

出産してみて、わかりました。

脇のぐりぐりは副乳、乳腺の発達だったようです!

出産4日目から、そのぐりぐりが触れないくらい張って痛くなり…。

そこで気づきました。

 

退院前は、熱感もあるし痛すぎて脇はしめられないし💦

助産師さんに相談したら、

できるだけ触らず、痛みが強ければ冷やしましょうとのことでした。

揉んだらいいのかなとか思っていたけど、

どうも触ると、刺激になってよけいお乳を作るようです。

 

鏡をみて、こんなに脇がバンバンに張っていたら、

出産後ノースリーブなんて絶対着れないわ…と思っていましたが

退院して、新生児のお世話でドタバタしているうちに

気づいたらおさまっていました。(^^:

 

授乳を続けていると、必要な乳腺のみが母乳産生を続け、

いらない部分は戻っていくみたいです。

というわけで、痛みも腫れもなくなっております✋

 

出産直後で心配しているお母さんたち、大丈夫!

数週間で気にならなくなります!

安心して~!