148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

母乳の噴水!

完母で現在養育中のこびとママです。

体格的には人様よりだいぶちびっこ母ですが、

ありがたいことに日々、お乳はたんまり。

 

母乳って、色が変化していくんですね。

出産直後は色も薄く水っぽくて少量だったのが、

産後数日を境に濃い白い色に変化。量も一気に増えました!

 

新生児期は量がちびの吸う量と一致してなくて、

ちびはしょっちゅう溺れ、飲んでいる途中で口を離して息継ぎ。

いつものことね~と思ってみていたある日、

ちびが口を離した瞬間、白い柱がちびの顔めがけてピュー!!

 

ちび、お目目に入って大慌て💦

母、何が起きたか分からず目が点(○○?)

自分のお乳とちびの顔を何回か見比べて、理解する。

 

母乳って噴水みたいに吹くのか!

知らなかった!

 

新しい発見に感動しつつ、はっと我に返りべたべたの床に困惑…。

そしてちびの吐き戻しに間に合わず自分もお乳をかぶる…。

お~い、一気に仕事が増えたぞ~(^^;