148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

授乳時のチクチク…

そういえば乳腺炎の話が出たので、私の体験を。

 

 

なんだか数日、授乳時、赤ちゃんが乳首をくわえると痛い。

切れてないのになんでだろう?と思っていたら…

少し遅れて、乳房にシコリと熱感出現!

鏡で見ると楔形に皮膚が赤くなってる!

 

これは噂の乳腺炎ってやつか?!

熱が出てはかなわんっ、と焦ってお乳モミモミしていました。

それが痛いのなんのって…(涙)

お風呂にしっかり浸かって、十分に温めてから必死にモミモミ。

咥えられると痛くて辛いけど、授乳中にもモミモミ。

おちびは途中でむせますが、ごめんよと思いながらモミ続けた結果…

1日後にはシコリはほぐれ、熱も出ずに痛みもさようなら!

 

ここれまでくれば、よっしゃ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

そんなことが、3-4回ありました。

授乳パッドの取り換えをさぼってしまったり、

赤ちゃんが飲みきってくれなかったときに起きていたような…

 

乳腺炎だったのかな。

 

月数がすすめばお乳の産生量と子供の吸う量が一致してきて

だんだん起きにくくなるものなのか?

一か月半こえてからはなんだかお乳トラブルも減って、

かなり安定してきた感じです✋