148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

ベビーサイン体験会

f:id:kopimama:20190729122044j:plain

何気なく出た先で、ベビーサインの体験会なるものをしていました。

何かな?と後ろの方で見ていると手招きされ、急きょ参加することに。

 

ベビーサインというのは、言葉で会話ができない赤ちゃんと

意思疎通するための手話みたいなものでした。

赤ちゃんがしやすい、グーとパーの組み合わせでするようです。

 

例えば「おっぱい」は乳しぼりの手の模倣。

お腹がすいたら、ぐっぱぐっぱして教えてくれるようになるそうです。

5カ月くらいから練習して、1歳代でよく使えるって感じでした。

 

たしかに、おちびが何してほしいか教えてくれたら、少し楽だし

やりとりできるっていうのは嬉しいだろうなぁ。

ちょっといいな、と思いました。

 

とりあえず、明日からおっぱいマークはやってみよう🎵

 

そして、まさかのお土産もらっちゃいました。

すごい!びっくり。嬉しい~☆

 

教室は3000円/回(×10回)とのこと。

立地的にも通いにくいし、本がないか探したら、ありました!

これを買って自分でやってみたらいいのだな☆(・w・*