148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

小柄ママとベビーカー

従妹から使わなくなったベビーカーをお借りしているんですが、

10年前のなので、そろそろ自分のを買おうかと検討中。

で、お店で色々見ているんですが、なかなかよく分からない💦

 

背が小さいと規格サイズってのがなかなかツライ…。

ベビーカーもしかり。

案外試してみると、畳んで階段を持ち上げる想定をすると、

脇に当たり、段差に当たり、持ち上げきれないんですよね…。

 

ベビーカーは、

  • 対面と背面のできるタイプ、背面しかできないタイプ
  • 1か月から乗せられるもの、7カ月以降からしか乗せられないもの
  • 頭や背中に立体のクッションシートあり、なし
  • オート4キャスあり、なし
  • ハンドル部分の高さ調節あり、なし

で、大きく分けて考えるといいみたい。

それに加えて、

  • 幌の大きさ、窓の個数や位置
  • 本体の重さ、大きさ
  • ワンタッチでの畳みやすさ
  • 畳んで持ちやすいか、運びやすいか
  • 荷物いれの容量、入れたまま畳めるか否か
  • お値段

という点が、加味されていく感じでしょうか…。

 

対面・背面切り替えタイプは、ハンドルが動く分、

おす時に多少ハンドルの遊びがある感じがあります。

~半年くらいは対面、それからは外を見たがるので背面式に、

とのことですが、真冬木枯らしが強い時は対面がいいとのこと。

 

背面式の最軽量は3.9㎏。

対面・背面式の最軽量は4.9㎏かなってところでした。

 

7カ月までまって、バギーみたいのを買う案もあるけど、

ワンタッチで畳めない、案外重い…という事実を知り

じゃあベビーカータイプで軽いやつのがいいのでは、と考え中。

 

引き続き調べます!!