148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

出産後の育児

出産から数ヶ月たって、ちょっぴり心の余裕は出てきました。

 

退院後、旦那と二人での育児に突入。

といっても、平日は夜遅いし、土日も仕事でいないことがあるし、、

ワンオペ育児ってやつに限りなく近い状態で

実家も遠いし

しかも一週間海外出張行くし

細かい記憶はほぼありません(笑)

 

ちびの育児日記がなければ思い出せない。

はじめの2週間は、ひたすらお乳をあげただけ。

6週目に根をあげて、実家に帰りました。

 

そしてちょっぴり補充して、帰宅、

頑張るぞ!と思ったのもつかの間…

ちびが成長し、可愛い笑顔がたくさん増えた反面

周りに興味が増え、意思表示や訴えも増えたので

ますます母ちゃんコールがひどくなり、抱っこも増えて再び疲労…💧

 

ねんね期前半と、後半。

しんどさの種類は違うけど、育児はしんどい。

昼間、自分以外の大人がいて話すことができれば、少しでも気が晴れるのになぁ。