148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

メチャカルとスゴカル・スゴカルα

こびとまま、ベビーカーを絞り込んできました。

Combiのスゴカルαがよいのではないかと。

ポイントは、畳んだ時に、持ち上げる取っ手がついているのと、

脇に抱えた際に、他のベビーカーより小柄でも持ち上げやすい点。

幌に窓が二個あって、背面時にも覗ける点です。

 

しかし値段を調べるためにネットを見ていると、

メチャカルとスゴカルがあって、大混乱。

 

私なりに調べた結果

まずメチャカルが発売され、その新作がスゴカルという理解をしました!

そして、スゴカルの次に出た最新作が、スゴカルαだ、きっと!

 

メチャカルとスゴカルは、大きな差はないみたいに思いました。

スゴカルと、スゴカルαの違いは、

  • タイヤにも衝撃吸収装置がついた
  • 荷物を入れたまま畳めるようになった

という点みたい。

そして、スゴカルのライトとコンパクトの違いは

  • 車幅(コンパクトのが小さい)
  • 重さ(ライトのが軽い)
  • ハンドルの高さがかえられる(コンパクトのみ)

って感じかな?

 

その後ライトを買おうと思って店舗に見に行ったんですが、

対面操作の時はよかったけど、背面に切り替えてびっくり!

ハンドルの高さが高くなった!

対面・背面ともにハンドルの高さは一緒だと思ってたら

背面にするとあがるんですね!

知らなかった…(@@;;

 

ので、再び悩んで帰宅。

小柄には、あの背面時のハンドルの高さはツライ…。

なお、180cm弱ある夫は、高さはちょうどよかったみたいです。

 

コンパクトにすると、重さはペットボトル1本分変わるし、

お値段も違う…。

でもあの高さでは押せないかな…と悩みに悩んでいます。

 

ピジョンのビングル、アップリカのカルーンエアも見ましたが

脇に抱えると、高さがあって、こびとままには持ち上げにくく。。。

 

むむむ…。

ちなみについ最近出たスゴカルαの最新機種は幌がちょっと四角っぽい。

丸形が型落ちでちょっと買いやすいしこっちかなぁ…。