148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

抱っこ紐どーしよ? 小柄さんとエルゴ

抱っこ紐ねー💦

なんだか色々ありすぎて、よく分からなくて…。

あまり勉強もせずにメジャーどころしか考えず、

結局長いものに巻かれろで、エルゴゲットしちゃったんですが。

 

使ってみて、むむむ…失敗したかも…と思う面もあるので、

これから選ぶ方の参考になればです✋

 

まず、抱っこ紐には

  1. 昔ながらの単機能タイプ
  2. エルゴとかベビービョルンとかの多機能タイプ

ってのがあるみたいです。今更だけど、へぇー。

 

単機能タイプは

  • コンパクトで軽い、シンプル
  • 家の中、ちょっとそこまでに使いやすい
  • 装着簡単
  • 比較的お安い

多機能タイプは

  • むっちゃかさばる!!(←びっくりするよ!)
  • 装着に手間取る
  • お値段お高い
  • 旅行などで抱っこ時間が長い場合は体の負担が少ない

今思うと、こんな感じ?

 

<エルゴ>

エルゴは、3種類あるみたいでした。

  1. オリジナル:新生児期に使うには別売りインサートがいる。安い。
  2. アダプト:布タイプと、メッシュのクールエアタイプあり。
  3. オムニ360:前向き抱っこができる最上級タイプ。

普通のクールエアは、基本全部ポリエステル素材。

アカチャンホンポ限定のアダプトクールエアというのがあって、

それは足回りと日よけだけコットン素材で、お値段1000円Upでした。

ちびの足回りにいつもメッシュ跡がつくので、

そっちを買ってあげたらよかったかなぁ…と思ったり。

 

<148cmの私がエルゴクールエアを使った感想>

エルゴは背の高い人に向いている気がします。

180cm弱の旦那には、すごくいい感じでした☆

ビョルンよりエルゴの方が重さがかかった時の肩の負担は少ないです。

その分、肩のパッドは分厚く、小柄な私ではやや浮きます。

そして首の後ろのバックルや、日よけ止めのスナップボタンが、

かなり背中の後ろまでいき、正直ちょっと手が届きにくいです💦

 

そういう意味では、ベビービョルンの方が前でバックルを止められ、

ひっかけるだけだったので、やりやすかったなぁと感じています。

じゃあ装着できないかというと、慣れなんですけどね。

装着してしまえば、ものすごく困ることはないです。

むしろ、両手があいて買い物に行けるので本当に助かります!

 

実際、好き嫌いだと思うので、お店で試してみた方がいいかな。

エルゴにするなら、オムニ360は大きく感じたので、

小柄さんはアダプトオリジナルか、クールエアがいいと思います✋

 

あとは、初めから多機能タイプだけを見るんじゃなくて

単機能タイプをみてみてもいいんじゃないかと思いました。

正直エルゴが有名すぎてエルゴにしちゃいましたが、

家の中でさっと抱いて家事をしたり、あやすには

単機能もよかったなぁと…

ベビーカー+単機能抱っこ紐もいいかもしれないと、

ちょっぴりセカンド抱っこ紐の調達を検討中です。

 

何かいいのをご存知の方あれば、教えていただけたら嬉しいです✋

 

エルゴを買うなら、正規代理店のネットで買うのがお勧め。

おまけがいっぱいついてきて、幸せです♡

各店舗でおまけ内容が違うからめっちゃ悩みますよ~。