148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

赤ちゃんのビタミンD

f:id:kopimama:20190729122210j:plain

こんなん売ってるんですって~。

 

お日様に浴びないと、赤ちゃんはビタミンD不足に。

紫外線がビタミンDを活性化するので、日よけしまくりの、

特に母乳オンリーの赤ちゃんは、わりと欠乏傾向らしいですね。

日照時間の短い北欧では、ビタミンDサプリは結構普通なんだって。

 

昨今、麻疹様が怖くて人ごみに出ていない母&ちび。

いや、父母はワクチン済みなんですけどね。

ちびは1歳まで打てないからさ。

そんなわけで日々ベランダ散歩なので、プレゼントされました。

 

一日一滴、指先で与えるか、乳首につけて与えるか、みたいです。

初めて飲んだ時、ちびは「なんじゃこれえええ?」の顔を…(^^;

でも、2回目からはけろんと舐めてます。

 

ただ脂溶性ビタミンなので、とりすぎは禁物!と思って、

お日様に当たった日は省略しています。

ビタミン欠乏症もあるけど、ビタミン過剰症もあるからね!