148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

新生児用オムツ サイズの比較

f:id:kopimama:20190503134922j:plain

新生児用のオムツって、

「新生児~3000g」と「新生児~5000g」の2種類あるんですね!

写真で比べると、これだけの差が!!結構違うね。

 

我が家のちびすけは3000gで生まれてきたんですが、

母が間違えて「新生児~3000g」のMoonyを買ってきちゃいました💦

もったいないので、退院後すぐにはかせてみましたが、

3000~3300g前後の子には、結構な “ぴちぱん” っぷりでしたw

結局は、漏れることなくちゃんと使えたけどね。

3000g前後で生まれた場合は、迷いなく大きい方を買いましょう(笑

 

f:id:kopimama:20190503142105j:plain

ちなみに、家にサンプル含めて4種類あったので、各社も比較🎵

すべて「新生児~5000g」の同じサイズです

左から…

※写真のメリーズ、スペル間違えてる…ごめんなさい(;^_^A

 

GOO.Nは通気性が良い分、吸収部は触るとちょっと乾いた感じがします。

少しだけ、外の触り心地も他社よりカサカサ硬めな感じ。

3000gの時はちょっと大きい感じでしたが、4000g超えるとぴったし!

4社の中では若干サイズ大き目の印象。

股の部分が下に向かって狭くなっていないせいもあるかも。

 

Natural Moonyは、GOO.Nより少し小さめなイメージでした。

すべすべ柔らかい感じなので、初期はこっちを好みました。

4社の中では標準的な感じ。

でも後半は、なぜか尿漏れが増え…小さくなっちゃってたのかな? 

プーさん柄は4種類あって、可愛いです。

 

メリーズは柔らかくて、漏れ防止の内側のヒダが深め。

吸収面が凸凹してるのと、シンプルな外見が個人的には好き。

幅が狭く見えるけど、4000g超えても全然OKでした!

柔らかいので装着も楽。

 

Whitoは外側の生地もヒダも特に柔らかくて、装着時にごわつきゼロ!

テープが白で夜間見にくいのと、

テープを留める位置マークも見にくいのが気になったこと。

でも、慣れたらあんまり関係ないかも。

 

メリーズとWhitoは股の部分が下に向かって狭くなっているので

装着時もたつかず、おしりがすっきりした感じで好感度大。

 

柔らかい順に並べると

Whito>メリーズ>Natural Moony>GOO.Nかな

サイズは大きい順で

GOO.N>メリーズ=Whito=Natural Moony

ただ、柔らかい分、メリーズやWhitoのがMoonyよりつけやすい印象。

個人的にはWhitoのふんわり好きでした☆

 

ただ、これだ!!ってほどの大きな決定打はないです。

1週間単位で、ちびの体型が大きく変化しているからか、

先週はこれが一番合うなーと思っていても、

次の週はなんか違うメーカーの方がフィットしていたりしたので。

 

しばらくは成長に合わせて、適宜試してみるのがいいかな。

あとはお好みと、お値段と、近くで売っているかどうかかな?

 

なお、いずれもかぶれはなく、後戻りもなくサラっとしていました✨

さすが日本の製品、どれもこれも優秀!

 

お役立たない記事だったかな…(^_^;