148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

年度途中の入園申し込みと待機

夏生まれの我が家のおちびさん。

保育園の年度途中入園に応募しました。

上の子が通っている園と、家に近い園と2つに希望をまるっと。

まぁ…当然ながら待機となりました。

 

待機していると、以降は落選(?)の通知はなく。

毎月、月の中ごろに次月から受け入れ可能なら郵便が届くらしい。

2週間後から保育園ね!という突然のお達しを待ち続け…

予定全然たてられない上になんかドキドキ落ち着かない日々です。

 

そしてこの数か月、不思議なことに気づきました。

今月の応募状況をみていると、上の子が通っている園は待機が1人。

つまり我が家だけ。

ところが、その徒歩圏にあるもう2つの園は待機が常に20人と30人…はい??

 

謎でしょうがなかったんですが、支援センターで気づきました。

もしや待機狙いで書いてるお母さん、多い?!

というのも、話をするお母さんの多くが「育休2年まで延長したくて…どうしたら保育園はいらないで済むかしら」と呟いているんですよね。

え、そうなの?

みんな「旦那だけで経済的にやってけるし自分で育てたいわ!」って感じ??

カルチャーショックでした。

共働きでも結構家賃高い地域だと思うんだけど…。

そら、2歳まで家にいてあげられるならいいなぁとは思うけれど…

現実そこまで甘くないしなぁ。。

 

上の子の通う園が待機希望のお母さんたちが記入する園になってたら…ぞぞっ。

永遠に入れないかも…。

待機1人ならまだ可能性があるかな?

 

我が家は諸事情にて兄弟加点があってもやや点数が低いので、

1歳の4月入園の激戦には負けてしまう気がしているのです。

冬くらいに潜り込めたら嬉しいんだけどなぁ。。。