148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

予防接種の時の服装

冬は赤ちゃんも厚着。

なので、予防接種の時に腕を出すのにもたつきがち。

ということで、どーしたもんかちょっぴり考え、

半袖の上に腕まくりのしやすい長袖を着せ、一番上にはベストを着せていきました。

それでは寒いので、アウターを着せたものの、病院についてすぐ脱がせて待機。

 

肘の上数センチ出せればオッケーとのことで、バッチリでした!

流れ作業で病院も混んでいるので、スムーズに腕を出せて良かったです(・∀・)

冬用のつなぎのダウンを着ていた子は、注射後すぐ部屋を出なきゃいけないので

廊下で泣いてジタバタして、再び着せるのが大変そうでした。。

 

しかもベビーカーを預けてすぐ、

矢継ぎ早に、母子手帳、医療券、問診票と言われるので

抱っこしながらでは結構大変💧

 

普段はリュックですが、たまたま手提げカバンで行ったのが功を奏しました。

手を突っ込めばすぐ取れるし、すぐ入れられるし。

それでも接種後のお会計待ちの間がかなり短く、上着を着せる途中で焦る焦る。

 

その後ベビーカーを受け取ったので、なんか怒涛の勢いだったなー。

皆さんのところはどうなんでしょう?

 

たまたま集団接種だったからかな?