148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

悪露ってこんな感じ

悪露ってどんな感じなのか、体験するまで未知数でした。

 

産褥パッドは術後、看護師さんが替えてくれていたので見てないですが

Lサイズを使っておられたようです。

おしりを伝って出る感じがあったから、結構な量出てたのかな。

 

イメージ、初めの数日は月経2日目~それより多い感じ

その後3日目くらいの量が続いて、

しばらくすると4日目くらいになって、だらだら1カ月続く感じです。

 

自分で動けるようになった2日目にはMサイズを使いました。

退院後は生理の「普通の日の昼用」でオッケー!

夜間だけ余っていたのでSサイズで安心して寝ていました。

21日目にはごく薄い淡いピンクが混じる程度になり「軽い日用」へ。

1か月くらいはだらだらと少量続いていましたが、

最後の方は「おりものシート」で十分でした。

 

一応、daccoの「ソフトレーヌ αガード」という産褥パッドは

下記のような使用目安になってました。

  • L size:破水時~当日の昼夜、1~2日目夜
  • M size:破水時の昼夜、1~2日目昼、3日目夜
  • S size:3日目昼、4日目~昼夜

f:id:kopimama:20190521150329j:plain

でもね、全然3日目以降は普通の生理用品でいけそうだったよ。

病院でお産時に貰うセットに入ってたので使いましたが、

それでも新品1個半くらい、余ってます。

 

妊娠すると生理が遠くなりストックし忘れるけど

「普通の日の昼用」「軽い日用」をひとつずつ、

そして「おりものシート」を2-3個は買っておいた方がいいよ✋

 

私は途中でなくなって、めっちゃ困りました!

旦那は女性用品は嫌がって買いに行ってくれないしね…💦