148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

2人目の妊娠線事情

無事臨月を超えましたので、2人目の妊娠線事情はどうであったかを…。

えーと…結論から。

私はなめてました。やってしまいました…(TmT;)

 

まず各々の体重変化を。

    妊娠前 ⇒ つわり ⇒ 18週 ⇒ 26週 ⇒ 32週 ⇒ 38週

1人目  44kg⇒ 42㎏ ⇒ 45.8㎏ ⇒ 48.3㎏ ⇒ 49.5㎏  ⇒ 52.1㎏

2人目  46㎏⇒ 46㎏ ⇒ 48.0㎏ ⇒ 50.1㎏ ⇒ 50.7㎏  ⇒ 52.1㎏

 

1人目の時はつわりの吐くのが怖すぎて、食べなかったんですよね。

で、その間に2kgほどやせました。すぐリバウンドしましたけど。

2人目は勝手が分かっていたので、案外ちまちま食べたんですよね。

食べられるものを。ゼリーとか、グミとか、甘いものをね…。

したらば、全く減らず!むしろつわり終わりから激太り!

そのせいか、1人目の時は臨月に下腹部に少し妊娠線ができたのみでしたが

2人目のときは5~6か月頃一気にお腹が痒くなって妊娠線がバリバリと!!

1人目の時はNOCOA・カレンデュラオイルを塗っていました。

1日1回風呂上がりのみ、のわりとざっくり塗りです。

でもその程度で、出産後もよくわからない程度の妊娠線でした。

2人目はNOCOAの残りと、グラファ・ニベアを風呂上りに1回。

カレンデュラオイルの残りも適当に。

上の子が走り回るので、確かにちょっと適当ではあったかも…でも塗ってはいたんです。

でも!!全然ダメでした。がっつり妊娠線が入りました!!(涙)

 

やってもた…

一度できたものは、消えないんですよね…

 

そこでかなーりしょぼんとして、反省し・・・

ヴェレダマザーズオイルをゲットし、真面目に朝夕塗り始めました。

(お腹に感じていた痒みもかなりマシになりました。)

そして切迫になってしまったのに仕事が休めなかったのもあって、

体重も厳格に管理しようと、食事の油や量を減らして、サラダやお魚メインにして。

甘い間食はやめ、果物やナッツ、ヨーグルトにして(必要栄養素は摂取すべく考えた!)

というプチ涙ぐましい取り組みのもと、体重をほぼ横ばいから微増に切り替え…

一応、そこからは妊娠線は増えませんでした☆

臨月までは!!

 

痒みを強く感じる時はできるだけ塗る回数を増やし、刺激にならない肌着に替えたりね。

したけどね…。

やはり36週あたりからは急にぐっと体重がまた増えだし。

ベビーだけで週300gくらい増えてるから、それはもう仕方ないのではなかろうか…。

ベビーの増加分以外は、たぶん私の体重は増えてないんですけど、

お腹はパツンパツン、伸びていたくて痒くて。。

 

2人目妊娠線、甘く見るべからず!

1人目より、お腹が出てくるのが早い分、早くできます!

そして、気の緩みが取り返しのつかないことに…ぐすん。

 

あと、忘れがちですが、なぜかお尻と太ももの間のあたりにも妊娠線できます!

そんなにサイズ変わってないと思うんですけど、できます!!

そこもしっかり塗ることをおススメします。

 

妊娠線は作りたくない!

妊娠線、作らない方法が知りたい!

妊娠線、どうしたらいいの?

そんな方はとりあえず、4か月くらいからせっせと真面目に塗ってください!

お腹全体に、お尻も忘れずにね!

朝、夕、二回ね。痒かったら追加ね!

 

塗るのはなんでもいいと思うんだけど…個人的にはヴェレダはのびてよかったです。

オイルが多少服につくのさえ許容できれば。

知り合いの双子ママもヴェレダで驚異の妊娠線なし。衝撃。

まぁそこからおすすめしてもらったんですけども。

値段もまぁ許容かな…まぁ…うん…必要経費ってことで。

 

つぎ、ヴェレダの紹介しときます。。

でも、完璧予防ってのは、たぶん無理なんだと思う…。

 

親が妊娠線がっつり、皮下脂肪ついてる、2人目さん以降、は諦めも大事かな…。

妊娠する前にがっつり腹筋つけとくしかないね…。