148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

小さいサイズのマタニティトップス

今年に限って言えば、これは余裕です!

なぜならオーバーサイズ流行りなので♪

 

授乳口があった方がいいのかとか悩むと思うんですが

一人目の時は全くそのような服を買わずで乗り切れてしまったので

結論、いらんかな。

家にいる分には服めくればいいし。

外で授乳することが多い人は、お出かけ用に1-2枚あったら便利かも、です。

義父が同居しているとかいう人で、目の前で授乳するとかならいるかも?

(授乳ケープでもいいと思いますが)

私は帰省時はケープ使用、自宅では夫しかいないので普通にめくってました(笑

 

選ぶポイントは、チャックやボタン、装飾などが赤ちゃんの顔に当たる部分にないか。

ミルクを吐かれたりするので、洗いやすいか。

めくりやすいかどうか、でしょうか。

 

妊娠すると体の前後の厚みがでるので、できたら試着がおススメ。

なんか思ってるシルエットじゃなかったりしますw

あと、お腹にとられるので、着丈は少し長い方がいいと思います。

 

なお、私は産前はキレイ系おしゃれ着洗いの服が多かったんですが、

産後は汚れてもガンガン洗えるもの(綿、ポリエステル系)重視になりましたw

なのでだいぶカジュアル路線になったな…ふふふ☆

 

常時パンツ派の私ですが、さすがの私でも

後期に入り暑くなってくると、ワンピース+レギンスのが、楽だったりします。

そこで使えるのがユニクロのキッズサイズ!!

今回はこれ、白黒チェックワンピース(KIDS)1900円を購入しました。

妊娠前身長148㎝、体重46㎏→現在51㎏、腹囲90㎝ほどですが、

キッズの150でちょうどよいです!!

おなか周りも余裕あり、丈もお腹に取られても短くないです。

160は気持ち大きく、140は小さかったです。

綿だし一枚で着れるし涼しいし下着透けないしらくちーん。

 

あと、ふんわりしてるのでお腹が目立たなくていいねと言われたのがこっち。

ユニクロのレーヨンブラウス(半袖)1990円。XSサイズで余裕ありまくりー。

無地とドット柄があります。

長袖バージョンより身幅が大きくゆったり、丈短めなのでインできなくてもOK。

なんせ、涼しい。

白だけど思ったほど透けないのでブラトップで着れるし。

仕事でパンツ姿の日は便利です。

 

ご参考までに~☆