148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

妊娠掻痒症

臨月付近になると、無性に痒くて仕方なくて…。

もともと夏だからかお腹や胸に発疹もぽつぽつできてたんですけど

それ以外に腕とか背中とかも痒くなってきて…。

 

これはいったいなんじゃい?!

と思ったら、ホルモンの加減で臨月あたりは痒いこと多いんですって。

 

産んだら治るらしい。

って、産むまで続くんかい!!

夜寝れないくらい痒いので、ほんとこれには閉口しました。

 

搔きまくって色素沈着や妊娠線増産をするのは辛いので

(やっちゃいましたけども)適宜主治医に相談されるがよいかと。

妊娠=薬、全くダメ!ではないので、漠然と不安にならず適切に使うがよいかと。

 

ヒルロイドとかアズノールも使ったんですけど、イマイチ引かず。

発疹のところ中心に薄くステロイド軟膏を塗ったらだいぶましでした。

ステロイドの経費吸収なんてたかが知れてるので、処方してもらえばOKです。

ないよりは俄然マシ。

 

もちろん、絶対に使わないほうがよい薬というものは一定数あります。

NSAIDs(解熱鎮痛薬、シップ類)は妊娠中はご法度なので、自己判断はだめですよ。

医療知識のない人は、ネット情報を鵜呑みにせずちゃんと主治医に相談を。

 

そして噂通り、出産したら痒みが消えました…。

すごいな、ホルモンって…。