148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

つわり いつまで続く…

妊娠を喜んだのも束の間。

きましたよ、噂のつわりちゃん。

 

母がつわりが全くなかったそうなので、

勝手に自分もないんじゃないかと思っていたんですが、甘かったです。

しっかり、きました。

 

ある日突然、もぐもぐ食べ終わった時

「あれ、なんか気持ち悪い…?」

思った瞬間、吐きました。噴水のように。

 

我ながら、目が点。

トイレに駆け込むのが本当にギリギリ、精いっぱいでした。

床にまき散らすかと思った…。

 

その日を境に、食べると吐き気。歯磨きで吐き気。

匂いは大丈夫でしたが、食べるのが怖くなりました。

 

期間や症状は個人差が大きいのでだいたいのイメージですが、

一般的には6~8週頃に始まり、12~16週頃に終わるそうです。

ただ知り合いは4週頃から妊娠後期まで気持ち悪そうでした…。

 

私は9週頃~16週頃で終わりました。

ピークは9~12週頃、仕事以外は横になってぐったりしていました。

12~16週はかなり日によって体調のムラがありました。

食べられる日、食べられない日があって、「よくなったかも!」「いやそんなことないか…」と一喜一憂でしたね。

 

基本吐く時が辛いので、吐きやすい物(ゼリー、お粥)を少量ずつ食べていました。冷ましたお粥は食べられることが多かったです。

酸っぱいものが好きになると聞きますが…うーん。

何か特定の食べ物だけがいい!と、なることは全くなかったです。

 

確実にダメだったのは、鶏のレバー、脂っこいもの、辛い物でした。

煮物がなぜかダメで、焼き魚はいけるのに、煮魚はダメ、とか。

これも、何週間か単位で時々刻々と変化していました。

 

なので、その時々、何が食べやすいのか試してみるしかないかと。

個人的には少し冷ました味の薄い物の方が楽だった気がします。

でもこれも、みんなきっとバラバラなんでしょうね。

 

仕事をしている方は、職場で吐いたらどうしようって不安だと思います。

でも、気が張っているせいでしょうか?

仕事中は意外と、つわり、どうにかなりました。

ポケットにビニル袋は常備していましたが、使いませんでした。

通勤時が結構辛いので、早めに職場に伝えて通勤緩和してもらうか、

可能なら早めに出て、人混みを避けるルートや時間帯にした方がよいです。

 

職場までのトイレなどのチェックは大事!

不安が強いと余計に気持ち悪くなってくるので…

自分が安心できるよう、色々対策を考えていました。

 

ちなみに。

この時期、多少体重が減っても大きな心配はいりません。

脱水にだけは十分気をつけて!

最低限、糖質を含んだ水分はちまちま口にするようにして下さいね。

 

妊娠直後、私はなぜかお腹がすごく空いて、つわり前に3kgも増えました!

それはつわりの間にあっさり減りました。

あの異常な食欲は、つわりに備えた赤ちゃんのための貯蓄だったのかな?

身体ってすごいな…と感心する今です。

 

あ、そういえば。

つわりが終わりかけの時、一週間だけものすごい頭痛に襲われました。

妊娠中可の鎮痛薬を飲んでも、一向に治る気配もなくどうしようもなく…。

薬を使うのを諦めて、夕方以降、数日死んだように横になっていました。

 

あれは何だったんだろう??