148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

二人目のつわり

妊娠悪阻。嫌ですよねー。

二人目の今回は、妙にスタートが早かったです。

 

まさかの妊娠4週目くらいから「なんか気持ち悪い??」と感じ

子どもの胃腸炎でももらったかなーと思っていたら…

妊娠してました(;^_^A

 

本格的になったのは6週くらいからで、12-14週がピークで吐き。

16週くらいから気持ち悪さは減り、その代わりお腹が張って苦しくなり。

お腹が出てきて。

20週くらいは食欲はあるも腹部膨満感で苦しくて食事があまりとれず。

気持ち悪さはないので食べなければ元気なんだけど、お腹はすくし…という状況で。

23週くらいでやっと食べられる~という気持ちになりました。

 

なお、食事を作る元気は20週くらいで復活してた気がします。

並ぶ料理がまともになったので(笑)

その代わりに、なんか、妙に眠いんですよね…。

 

お腹の出るのが早い分、食事の量はずーっと入りにくいです。

食べたらお腹がつっぱって苦しい。

でも、変な時間にお腹がすく…。

むーん、難しい。

小分けにちまちま食べるですかね。

でも体重あんまり増えてほしくないし悩みます。