148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

マタニティウェア⑥<下着編>

いるかいらないか…

うーん、ちょっと微妙なのがマタニティ下着でした。

 

<ブラジャー>

妊娠すると、2カップほどサイズUpするらしいです。

胸が脇の方に広がるため、形も変わるんだとか。

アンダーは5cmくらい変わる可能性があるそうです。

 

という基礎知識を得たうえで…

結局、私はどうだったかというと

 

トリンプ スロギー BASIC 定価2800円(+tax)

妊娠前から、ブラジャーによって作られた背中の肉の段が出るのが嫌で、

特に夏場、薄手の服の時はスロギーを愛用していました。

C70だったので、Mサイズを使っていました。

妊娠後、4か月目くらいにはE70 までサイズアップ。

普通のブラジャーは締め付けが気持ち悪くて…

つわり中からは、スロギーばかりになりました。

 

4-5か月の頃に、いくつかブラジャーを試着しました。

ユニクロ シームレスブラ

皆さんが口コミで大絶賛ですが、これは私は全く合いませんでした。

胸が離れて見えるし、どうもこうもフィット感もいまいち。

②ワコール ゴコチ

スロギーよりホールド感がある分、全体的な締め付けが気持ち悪くダメ…

③ワコール マタニティブラ

安定感あり。

胸のサイズアップに合わせて伸びる生地でできていて、カップUP対応。

アンダーも5cmは調節可能、授乳もOK。

 

結局、ワコールのマタニティブラを買いました。

が、やはりつわり中は気持ち悪くて長時間はつけられず…(==;

唯一つけてないくらい楽だったのがスロギーでした。

今はワコールのブラも使用していますが、まだスロギーメインです。

本来ならE70はLサイズなんですが、Mサイズで苦しくなく楽ちんです。

柔らかい生地だからずらせば授乳もできそうだなと思っています。

 

授乳ができるかは、またその時になれば検証してみます✋

 

<パンツ>

マタニティパンツって、でっかいですよねー(・_・;

あんなにお腹包まないといけないのかな?

見た目がなんかヤだ…(そんな理由かい💦

 

そう思って買わないままでしたが、結果正解でした。

 

もともとローライズのパンツしか持っていないので

妊娠してお腹がどんどん大きくなっても、普通にはけています。

お腹はマタニティズボン、腹帯、ヒートテック、洋服と4重巻き!

なので、パンツまで上まであるタイプだったらめくるの大変すぎだー。

 

なしでいけますよ、安心してください、臨月でもはけてますよ✨

 

ただまぁ、これは私の場合なので、

気になるものは一度試着なさるのがよいかと思います。

合う、合わないが結構ある気がしました。

 

あ、ちなみにスロギー、胸が小さく見えます✋

私は胸板が厚く、ブラジャーをすると暑苦しい体形なので利点ですが、

欠点ととられる方もおられると思います。

 

ワコールは、普段C70ならD70を購入することを勧められました。

サイズを測ってもらったうえで試着して買ったものの…

つわり中で気持ち悪すぎて、その時は楽だったE70で買いましたが、

今となって試着した感じ、D70かD75にしておけばよかったと思います。

なので、つわりが落ち着いてから購入する方がいいのかなと思いました。

 

お店の人と相談して、一回で決めないのも大事かも。

産後胸がもう一回り大きくなるという噂もあるので、

それはおいおい体験してからまた感想を書こうと思います。