148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

戌の日 お参りと腹帯

わんちゃんは、なんと妊娠期間9週!

人間よりかなり短い妊娠期間で何匹も産むんですね、すごいなぁ。

 

そんな安産といわれるわんちゃんにあやかって(?)

安産でありますようにと帯祝いをするのが、戌の日…らしい。

 

当然ながら、妊娠するまで全く知りませんでした。

 

腹帯は日本だけの習慣で、病院では巻いても巻かなくてもいいよーと聞いてはいましたが、祖母・母は「巻かないとお腹が出る!」と言い張るので、準備することにしました。

 

神社などでさらし布の販売があったんですが、自分で巻ける気がせず。

持ち込んでも祈祷していただけるとのことで、

色々お店を見て回った結果、ワコールのパンツタイプを購入しました。

f:id:kopimama:20190220173015j:plain

これも、デパートのワコールフェアで半額くらいで購入。

仕事で立ったり座ったりするので、ガードルみたいな方がいいかなと。

妊娠中期~お腹が急に大きくなって辛かったので活躍しました。

ただ、後期以降は少し締め付けが気になって…

急に脱ぐことはできないので、少し出歩く時だけはいたりしていました。

 

妊娠の週数や、生活スタイルも変化するので、

どのタイプがいいかはその都度、全然違う気がします(^^;

 

単なる腹巻は、サポート力がないので、あんまりいらないかも。

お腹を冷やしたくない夏場、寝るときだけ薄いの巻いていましたが、

冬はそもそも基本が厚着になるので使いませんでした。

 

祈祷料は、私が調べた所はどこも1万円。

予約がいる所と、いらない所がありました。

30分もかからず終わり、帰りに厄除け箸やお守り、縁起物を頂きました。

 

有名どころや、七五三の季節なんかは混むみたいです。

朝早い方が待ち時間は少ないですね。