148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

腹帯はいるかいらないか?


 

 

戌の日のお参りに行くとなると考えるのは腹帯の準備…

海外ではそもそも腹帯なんてしないんですよね~。

だからいるのか?と一人目の時は大変悩みました。

その時は、考えた末、ワコールの腹帯とガードルが一体化した下着を購入しました。

けど、あまり使わず。

腹帯そのものがいらなかったな~と思っておりました。

 

で、今回二人目を妊娠し。

お腹が出るのが早く、体重増加も早く、早々に腰痛が出現…あかん!(@□@;

ということで、今回は前回の経験も踏まえ、

着脱簡単なマジックテープで止められる腹帯を購入しました。

これがね、結構愛用されております。

歩くときに巻いていると腰痛がかなりマシなんです…ほんといる。ほんと必要。

そして、苦しくなったらその場でさっと外せるのがよい。

母は昔ながらのさらし帯を使っていたそうです。安定してよかったらしいですが…

働く女性にはやはり巻いたり解いたりが面倒なんではないかと思います。

前回購入のガードルタイプはトイレに行って緩めないといけないので、私には不便でした。

 

で、マジックテープタイプの腹帯の色について。

濃い服を着る方には黒がいいかと。季節柄淡い色が多いなら薄い色がいいかと。

なぜなら、たまにトップスの下から覗くから。

私はズボンずり下がり予防もかねてズボンの上に巻いているので、時折見えちゃうんです。

あと、トップスに響くので、表面があまり凸凹していない方がいいかな。

 

一人目の時は不要と思ったけど、

二人目ではとても必要なアイテムになっています☆