148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

出産入院③ 緊急帝王切開後

<手術後>

終わってすぐは、腰から下は全く動かず。

何から何まで看護師さんのお世話になりました。

いやもー、ほんと、どーでもよくなるね(笑)

 

手術翌日は、背中に痛み止めの管(硬膜外麻酔)が入っていたので、

胸からお腹にかけてぞわぞわむず痒く、腰回りが痺れていました。

これが結構、気持ち悪いんだわ!

 

ベッドで横向きになるのも、起き上がるのも、歩くのも、

なんならトイレに行ってパンツ下げるのも、ツライ!!

 

そして何より怖かったのは、尿意を全く感じないこと。

入院中ずっと、時計を見ながら意識的にトイレに行っていました。

時間が空きすぎると、膀胱が伸びきって、排尿時も痛い…。

 

そんな中で自分の食事・排泄だけじゃなくて

ちびすけの授乳とオムツ替えが容赦なくやってくるのが大変でした。

 

手の届く範囲に物がないと、毎回痛みと戦うハメになります。

ベッドサイドの手すりに、S字フックをかけて、

必要な小物類を全部いれた小さい手提げバックをかけておくべしです✋

 

私は、保湿クリーム、携帯(時間確認用)、ペン、眼鏡、アルコール綿を

いれた10㎝四方くらいの手提げとメガネ入れをかけておきました。

母乳記録の用紙も丸めて入れたいくらいでした。

ナースコールを押すのをためらって、あまり押しませんでしたが

もっと頼っても良かったのかなと思います。

 

術後は、ほんっとに痛いから!

頑張って!!

(特に硬膜外麻酔が抜けた日はかなりツライぞ~☆)

 

あと、寝間着。

またマタニティ寝間着については書こうと思うけど、

絶対に、前開きのワンピースタイプを勧めます!!

ズボンをはいたり脱いだりする気力は全くなかったです。

なんなら、寝間着着替えたり、シャワーしたりする気力なんて

退院前日までなかったさ🎵 (。-`ω-)b