148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

出産入院④ 背中の痛み止めが抜けた後

<術後2日目>

帝王切開が終わって、

背中の痛み止めはだいたい2日くらい持続で入っていました。

内服の鎮痛薬は、術翌日から退院日まで適宜飲めます👌

 

入っている間は腰回りが痺れているので、気持ち悪いけど痛みはマシ。

でも終了すると、痺れた感じがなくなってすっきりするに伴い、

隠れていた痛みがこんにちわ☆でした。

 

抜けた日が一番、動けなかった!

 

内服の鎮痛薬を飲んでも歩くのは辛く、病室内が限界。

尿意も感じず、いきめないので排便も難しい、そんな状況でした。

トイレの時間をメモして、時間を見て行った方がよいです。

お腹が張るので、食欲も一時的に落ちました。

母乳はまだ初乳で、量が少なかったんでしょうね。

頻繁にちびが泣くので「どうしよう~💦」と困り果てました。

 

でもね、だんだん慣れてくるから大丈夫☺

どうにかなるよ☆

 

術後2日目は、ひたすら「忍」の字です。