148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

出産入院① 陣痛誘発目的で予定入院

予定日3日超えて、予定入院になりました。

低身長は児頭骨盤不均衡のリスク!

というわけで、小柄な私にとってあんまり赤ちゃんが大きくなると、

ますます出てこれなくなるかもしれないからね💦

 

<入院>

お昼から点滴で、陣痛誘発剤を使用。

いててて…と始まりました。

10分間隔をきって「いててて…」となるものの、まだ余力があったので

夕方でいったん、点滴は終了。

 

でもその後、夜間から本格的に痛くなり眠れず…。

明け方まで一人で病室で悶え(ナースコール押す発想がなかった💦)

朝一番で看護師さんが登場、伝えたら即、分娩室へ移動でした。

すでに、陣痛間隔1-2分くらい。あは(;´∀`)

 

昼前には子宮口全開大!ついでに、痛みはMAX!!

叫ぶ方が痛みが逃がせることに途中で気づき、めっちゃ叫ぶの図。

痛みの波って、3段階で来るのね。

来るぞ来るぞ、思ってから下腹部に第1波、肛門側に2波。

そして、きばりたくなる第3波が一番ツライ…。

 

そこから4時間粘ったものの…

ステーションゼロから赤ちゃん降りてこない。ちーん(◎_◎;)

緊急帝王切開となりました。。。

 

頑張れば出てくるはず、と耐えてきた思いがなくなって、

心がぽっきり。

そうなると、ただただ死ぬほど痛いだけ💦

手術室で麻酔がかかるまでの30分がひたすら辛かった。

 

分娩室で、Ope室で、ちびすけ、まだお腹蹴ってたし…(;´Д`)

途中で「出ない気がする…」と旦那に呟きましたが。

大当たりでした☆

 

いまだに「産んだ」というより「出たな」という感覚です。

 

そして思ったこと。

医療保険、入っといてよかったよ。

はは。(;´▽`)