148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

出産入院② 緊急帝王切開

手術が決まって、旦那は駆け足で説明を受けて同意書にサイン。

私は聞いている余裕なく、こくこくうなづくのみ。

30分ほどで、手術室に行きますねーとなりました。

これが死ぬほど長い30分だった…。

「歩けますか?」って聞かれたけど、絶対無理💦

 

そして手術室前で、麻酔科医が、私へ麻酔の説明。

痛すぎて、まともに聞ける状況ではない…(;´Д`)

さっさとサイン。早く痛みから解放して~!の一心…。

 

そこからはなされるがままです。

ベッド移動、脱衣、硬膜外麻酔、モニター装着、体位設定…

すごいな、麻酔って。

入った瞬間、すーっと痛みの波が遠のきました。感動!

その後は、麻酔が上がりすぎて手は痺れ、咳できなくなり

シバリングひどすぎて常時ガタガタ…となりましたが…ね(^^;

 

痛覚はブロックされるも触角は残っているので、

消毒やら、赤ちゃん引っ張り出しやらで

「おおう!結構押すな!引っ張るな!」とか思いながら転がってました。

こんな機会ないから、お腹の中みたかったけど…却下され。残念。

 

ちびが出たときは、初めちょっぴりやる気なく

「ほぎゃ…ほぎゃ…ほぎゃっ…おぎゃーーーー!!!」でした。

とりあえず生きてるなとホッとしたのを覚えています。

手術室入って30~45分後くらいかな。

カンガルーケアはできず早々に箱入り息子になっていましたが、

お顔だけは拝見。

羊水の中でむくんでたのか、頭でっかちーでした。

 

そこから胎盤だしたりお腹の中確認したり、縫合したり。

プラス1時間くらいで手術終了でした。