148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

児頭骨盤不均衡のリスク

小柄なので、下から赤ちゃんが出てこれないのでは?

と出産前から、まぁ皆、ちょっぴり心配していました。

 

低身長(150cm以下)は「児頭骨盤不均衡」のリスクなんだよね。

もちろん、普通に経膣分娩できる人もたくさんいるけど…。

 

胎児の頭より私の骨盤のサイズが小さいと出れないので、

予定日前にレントゲンを撮ったりしていました。

それを見ていると、ギリギリかなーって感じでした💦

 

普通の分娩にTryし、途中で「出てこんなぁ💦」となったら

そこで、緊急帝王切開へ切り替えになっちゃうのです。

 

陣痛も出産の痛みも味わってから、帝王切開

術後の痛み付き…

なんてフルコース。とほほ(;´∀`)