148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

予定日に生まれる確率

予定日に生まれる確率って、5%くらいらしいですね。

 

その年や地域、病院によってデータはもちろん違うだろうけど。

2001年元日~2005年9月までの湘南鎌倉総合病院のデータでは、

予定日生まれが約6%。

その前後の週(39週or40週)で生まれるのが、各々約30~35%。

38週と41週が各々約12~18%。

 

てことは、39週~41週でに生まれたのが70%くらいか。

結構集中してるね。Σ( ゚Д゚*)

 

ちなみに、一件目の産院と、その後行った産院で言われた予定日は

3日ずれてたから、予定日自体もあやふやなもんなんだろうね🎵

 

気にはなるけど、いつか出てくるから、のんびり待つべし!

と思っていたら…

誘発目的で予定入院になってしまいました(´∀`;)

 

その理由はまた今度。