赤ちゃんが生まれたら、期限付きでやることが結構いっぱいですね💦
予習&備忘録として、まとめます!
我々は産後だいたい5~7日は入院しているので、
産後2週間の手続きは、パパに働いていただきましょう🎵
(以下は、一般的な会社員の夫であるという想定です。)
★出生届の提出
誕生日を含む 14日以内に役所へ提出。
★児童手当の申請
15日以内。出生届を出した時に、そのまま役所で手続きするのがベスト!
手続きをした翌月分から支給されます。
申請を忘れても、さかのぼってはもらえないので、忘れずに。
ちなみに、1/30生まれとかだと、1月中に申請ってのは厳しいですよね?
でも大丈夫、15日以内に申請すれば誕生月申請と認めてもらえます!
★赤ちゃんの健康保険加入手続き
職場で手続き。
★乳幼児の医療費助成
赤ちゃんの健康保険証をゲットしたら、すぐすべし!
役所で手続きですが、郵送OKな地域もあるそうです、役所にきいてね。
もし、これが済む前に病院にかかる必要があった場合は、2割負担です。
領収証を保存しておき後日手続きすれば、払い戻しはあるみたいです。
*******************************
そしてここからは、働き続けるママが忘れちゃいけない申請です💦
☆出産手当金の支給申請
出産日確定後、職場に提出。
☆育児休業の申請
出産日確定後、育休開始予定日の1か月前までに職場に提出。
(産後1か月以内に出さないと!)
私の職場では、これだけ出してねって聞いたけど…これだけかな?
抜けているものがあったら、教えてほしいです。