148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

出産準備⑩出産後の手続き

赤ちゃんが生まれたら、期限付きでやることが結構いっぱいですね💦

予習&備忘録として、まとめます!

 

我々は産後だいたい5~7日は入院しているので、

産後2週間の手続きは、パパに働いていただきましょう🎵

(以下は、一般的な会社員の夫であるという想定です。)

 

★出生届の提出

誕生日を含む 14日以内に役所へ提出。

★児童手当の申請

15日以内。出生届を出した時に、そのまま役所で手続きするのがベスト!

手続きをした翌月分から支給されます。

申請を忘れても、さかのぼってはもらえないので、忘れずに。

ちなみに、1/30生まれとかだと、1月中に申請ってのは厳しいですよね?

でも大丈夫、15日以内に申請すれば誕生月申請と認めてもらえます!

★赤ちゃんの健康保険加入手続き

職場で手続き。

★乳幼児の医療費助成

赤ちゃんの健康保険証をゲットしたら、すぐすべし!

役所で手続きですが、郵送OKな地域もあるそうです、役所にきいてね。

もし、これが済む前に病院にかかる必要があった場合は、2割負担です。

領収証を保存しておき後日手続きすれば、払い戻しはあるみたいです。

 

*******************************

 

そしてここからは、働き続けるママが忘れちゃいけない申請です💦

 

☆出産手当金の支給申請

出産日確定後、職場に提出。

育児休業の申請

出産日確定後、育休開始予定日の1か月前までに職場に提出。

(産後1か月以内に出さないと!)

 

私の職場では、これだけ出してねって聞いたけど…これだけかな?

抜けているものがあったら、教えてほしいです。