148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

赤ちゃんの1カ月検診は医療費控除の対象か?

確定申告の時期ですね~。

ふるさと納税をちまちましていると、どうしてもついてくる確定申告。

昨年は出産したので、医療費控除の対象だ!とせっせと領収書をためてました。

 

で、生じた疑問。

赤ちゃんの2週間検診、1カ月検診の費用は自費だけど医療費控除の対象なのか?

調べた結果、対象である、とのことでした。

 

ただなんかネット見てると所轄の税務署の裁量で多少判断がかわったりする?

そういうの、やめてほしい…。

でも、私が聞いた限り、回答は「対象である」でした。

 

ちなみに

健診(健康診断)は総合的に健康かどうかみるもの、例えば職場健診、乳幼児健診

検診は特定の病気の有無を診察するもの、例えば胃がん検診

と、ちょっぴり漢字で意味が違う。

 

2週間、1カ月検診は病院から指示されていくし、任意のようで任意でないし

発達の評価とたぶん特定の病気をチェックしてるに違いない…

そして対象じゃなきゃはじかれるだけなんで、書いといたらいいんだ!

と思ってみました。

 

悩んでる方がいればご参考までに。。