148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

寒さ対策

この冬、100均で寒さ対策をしてみました。

ダイソーの、窓に貼るプチプチと、冷気遮断ボード!

あと、透明ビニールカーテンも。

 

①冷気遮断ボード

高さ30㎝と、50㎝の二種類。各330円と550円。

個人的には、床置きには低すぎて冷気が余裕で超えてきます…。

窓辺に立てかけておくなら明るさも保たれるので30㎝でOKかな。

ほんのり透光性があるのは真っ暗にならなくてグッドです☆

(去年までは引っ越しの段ボールで冷気遮断してたから暗かったw)

 

②ビニールカーテン

こちら、めっちゃ薄いです!

そして、上は一応100均の90㎝幅のポールが通るくらいの筒状にはなってます。

が、ギリギリすぎて、ポールを通そうとするとすぐ接着面が破ける!

なので、透明のテープでガードしてからポールを通しました。

カーテンクリップ買ってきた方がよかったかも?

1枚45㎝幅なので、2枚突っ張り棒に通して、廊下の天井から垂らすと廊下ぴったり。

長さが長すぎるので、上の方で巻き巻きしてセロテープ!

安っぽいな~とレースカーテンと悩んだけども、

これは透明なので暗くもならないし、薄いから通るのにも邪魔にならないし、

冷たい風が吹き込まないのでよかったです!

コロナ禍で誰が来るわけでもないしねw

 

③窓にはる断熱シートというなのプチプチ

これ、使えませんでした~。

要はあれです、本当にただの梱包用のぷちぷち。

水で貼り付けるんですが、はじがすぐ丸まってはがれてくる…

ホームセンターのやつが剝がれないのでちょっと、お値段なりかな…。

結局マステで貼ってますが、効果のほども実感できず。。

 

①②のが費用対効果はよいかな~(・p・