148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

母子手帳 いつもらう?

母子手帳、妊娠したらすぐもらうのかなー?

と思っていたら、違いました。

 

私の時はこんな感じでした。

(注:妊娠週数は、後日確定してから逆算して計算しています)

 

母子手帳をもらうまで>

●受診1

6週前半で初診→胎嚢確認

       (2週間後に来てね、と言われる)

●受診2

8週前半で再診→心拍を確認、予定日仮決定

       (4週間後に来てね、母子手帳もらってきてねと言われる)

 

2回の受診が必要でした。

初回の時に、「いつ行けばいいの?」と聞いたら、

病院の方から「次、来てからもらいに行ってもらうね」とお返事が。

なので、8週目の診察で予定日を聞き、11週を前に役所へ行きました。

 

9週過ぎから突然つわりが始まったため、

真っ青な顔でヨロヨロ行く羽目に…。

診察の帰りにそのまま行けばよかったなと後悔しました。

 

母親学級の説明、出産後の手続きの説明もあり、

妊娠関連の資料と共に色々渡され、一時間ほどかかった気がします。

正直、しんどくて覚えきれず…。

 

持って帰ったものの、資料は安定期まで見ませんでした…(==;)

 

母子手帳をいただく時に、健診の補助券を一緒に頂きました。

ですので、これ以降3回目の受診からは補助券が使えてお安くなりました。

ただ補助券を使っても支払いが生じることがあるので、

忘れずにちゃんと保険証とお金は持って行ってね。

なお、補助券の使えない1回目は2660円、2回目は2160円でした。

 

あ、マタニティマークも役所でくださいました。

でも、これは住む地域で変わるのかな?

 

ご自身の地域を一度お調べください。

 

なお住民票がある場所の区役所へ行かないといけないそうなので、

引っ越しをして住民票を動かしていない人はお気をつけてー✋