148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

妊娠したかも?

「えっと、確認はどうしたらよいの…?」

 

私が妊娠した時の、まず初めの戸惑いはこれでした。

週数から考えて妊娠してそう、でも、確認ってどうしたらいいんだろう?

 

初めてだと、そんなことさえわからず。

ソワソワしたなぁ…(;^_^A

 

方法としては、以下の流れです。

1.ドラッグストアで妊娠検査薬を買って、まず自分で確認する。

2.病院へ受診し確認してもらう。

 

そもそも妊娠検査薬は尿中のhCGをチェックしています。

妊娠すると、増えてくるホルモンですよね。

 

キットによって検出できるホルモンの最低値が異なり

早期検査薬と、通常検査薬があるようです。

でも検査薬の陽性だけでは「妊娠以外でhCGが検出」されただけかもしれないし、赤ちゃんがちゃんと子宮に着床しているとは限らないので、最終的に病院でしっかり「胎嚢」をチェックしてもらう必要があるんですね。

 

早く知りたい気持ちも分かるけど、早くチェックしたらいいというものでもないので、検査薬に書いてあるタイミングで(多くは月経予定日から1週間後以降)チェックすべし。

 

そして月経不順のある方は特に排卵日が前後している可能性があるので、陰性の場合も飲酒や喫煙は控え、2-3日後にまたチェックすべし、です。

 

ちなみに、胎嚢は妊娠5-6週で確認できることが多いそうです。

 

なお私は月経が不規則なことが多いからか、予測から大幅ずれでした。

8週目のつもりで病院に行ったら、実際は6週目でした。

そら、一回目の検査薬が陰性のはずだ。

(結果的には4週目直前でチェックしていたことになります。)

二回目の検査薬は5週目直前に相当し、陽性でした🎵