148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

和光堂 葉酸+鉄キャンディ

妊娠すると循環血漿量が増えるのもあり、結構貧血になります。

普段全く貧血と縁のない健康優良児だった私でさえ

1人目の時、26週の採血で貧血だね~となって鉄剤を処方してもらいました。

そして産後は、真っ白で雪の妖精かというほどの貧血に…。

そして今回、妊娠3か月くらいでうけた職場の健診ですでに貧血…(〇□〇;

 

なので、今回はつわりあたりから鉄分7.5mg入りのパックジュースを飲んでいました。

1パック100kcalなかったのでいいかなーと思っていたんですが

なぜかつわりの時期に体重が減らず、その後もうなぎ上り!

ということで反省をし、カロリーの低い鉄含有食品を探したところ

サプリメントでもよかったんですけど、お値段高めなんで)

これが一番カロリーが低く、鉄の含有量が多い!

しかも葉酸も入っており、お値段リーズナブル、という結論に。

 

和光堂葉酸+鉄キャンディ>

お値段324円☆

私が見た限り、バースデイ、西松屋あたりで売っていました。

味は2種類入っていて、グレープフルーツとリンゴ。

1日2粒で19kcal、砂糖不使用

鉄:7mg 葉酸:400μg ビタミンB6:1.2mg ビタミンB12:2.7μg

いいではないですか♪

 

なお、鉄の必要量はざっくりと下記の通り。

月経あり(妊娠前)10.5mg/day

妊娠初期   9mg/day

妊娠中~後期 16mg/day

普段の女性の平均摂取量は6.5mgらしいので、1日7mgは乗せておきたいところかな。

不真面目なので摂ったり摂らなかったりですが、ちまちまおやつにしています。