148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

子宮頚管長が短い!?

「お腹、もしかして張ってる?」

20週の健診の時、先生から聞かれた質問。

張ってるかどうか、というのが自分ではよく分からなくて

夕方になると痛くなってくるのは関係あるのかなー?と悩みました。

 

ま、結果、子宮頚管長が30㎜切ってるから切迫流産の危険ありで、

そんな歩き回っちゃいけませんよ、という話になったんですが…

(~22週は流産、以降~37週未満は早産)

短いまま横ばいの人もいるので、何とも言えないね、とも聞きました。

 

当時、運動だ~🎵と思って毎日40分~1時間半くらい歩いていたので、

とりあえず徒歩通勤からバス通勤へ変更。

土日は外出は避けて、家事以外はできるだけのんびり。

 

それで、そのまま横ばいで(本当はちょっと短くなってるけど)

薬も飲まずに無事、今に至るんですが…(・へ・*)

 

気になったんで調べたお話です。

 

とある医学誌の報告では、

妊娠24wで子宮頚管長が40㎜以上あった群に比べて、

30㎜以下の場合、35w未満での早産リスクは3.8倍

26㎜以下の場合、35w未満での早産リスクは6.2倍

13㎜以下の場合、35w未満での早産リスクは14倍

 

24wで40㎜以上あっても早産になる人はいるし、

あくまでも1報告ですよ。

でもさすがに13㎜きったら、確率高くなるなぁという印象!

 

ついでに、とある病院で調べた正常経過妊婦の頚管長変化は

06-20w 中央値45㎜

21-25w 中央値40㎜

26-30w 中央値35㎜

31-35w 中央値30㎜

という報告がありました。これもあくまでも1報告ね。

鵜呑みにしちゃあいけませんよ。

ただ、正常経過の方でも6-30wで25㎜くらいの人もいましたし

31w-35wに至っては15㎜くらいの人もいたみたいなんで、

 

短い=全員が異常(流産or早産リスク)ではない、と補足しておきます。

 

けども、それは結果論なんで。

過剰に心配して心病むのは良くないけども、

短いよと言われたら、気を付けるにこしたことはないですね。

 

赤ちゃんが1500gを超えるまでは最低でもお腹にいてほしいし、

34週までに出ちゃうと肺呼吸がまだ完成していないし。

やっぱり、できるだけ正期産で出てきてほしいし!

 

最大限の注意と十分な配慮はしつつ、おおらかにいくべし!(。-`ω-)

 

これ、私が思ったことです。