148cmこびとままのブログ

148cm、小柄ママ。小さいマタニティウェア、妊婦全員プレゼントへ応募してみた結果、出産準備、どたばたの子育てで役立っているものなどなど、子供の成長とともに変わっていく生活のトピックスを紹介しています。

妊娠中・授乳中の必要カロリー

色々なママサイトでなんやかんや書いてますけど、

結構、適当なこと書いてるところも多いですねー(;^_^A

 

というわけで、私が参考までに見ていた

厚生労働省の参考資料の情報でお送りします✋

 

まぁ厚生労働省も、時代を反映して色々言うから

10年後にはまた新しい知見で変わっているとは思いますが。

今の情報としてのエビデンスはあるでしょう~。

 

2013年の産婦人科用語集・用語解説集(改定第三版)に基づき区分。

妊娠初期(~13週6日)

妊娠中期(14週0日~27週6日)

妊娠後期(28週0日~)

 

〇必要なエネルギー プラス分(kcal/日)

  • 妊娠初期 +50kcal
  • 妊娠中期 +250kcal
  • 妊娠後期 +450kcal
  • 授乳婦  +350kcal

 

栄養状態のよくなかった昔は「2人分食べろ」と言われましたが、

今は普段の食糧事情・栄養状態もいいし、そうでもないね。

 

1日に必要なカロリー数は、厳密には基礎代謝を測って…とかに

なるんですが、簡易的には、標準体重×30(※)で概算します。

(※デスクワークなど座り仕事は×25、建築業など肉体派は×35)

標準体重は、身長(m)×身長(m)×22(BMI標準値)です。

つまり、148cmの私だと…

1.48(m)×1.48(m)×22(BMI標準値)×30(活動度)≒1446kcal/日

 

1500kcalなんて大盛のカツカレー1杯食べたらすぐ届きそう~(^^;

妊娠後期の今ならば、2000kcalくらい。

旦那と同じくらいの量を摂取すればいいようです!(笑)

 

〇増やすべき栄養素

  • 脂質、炭水化物は増やさないでOK
  • タンパク質 妊娠中期 +  10(g/日)
  •       妊娠後期 +  25(g/日)
  • ビタミンA  妊娠後期 +  80(㎍RAE/日)3
  • 葉酸    妊娠全期 +240(㎍/日)
  • ビタミンC  妊娠全期 +  10(㎎/日)
  • Mg      妊娠全期 +  40(㎎/日) 
  • 鉄     妊娠前期   +  2.5(㎎/日)
  •       妊娠中~後期 +15.0(㎎/日)
  • ヨウ素   妊娠全期 +110(㎍/日)4

 

あとは微量なのであえて数字は載せませんが、

ビタミンB1、B2 、B6、B12、亜鉛、銅、セレンなんかも

ちょびっと付加推奨なんですね。

 

ビタミンAとヨウ素は摂るなって書いてるサイト多かったような…。

なんか思ってたのと違うことも、ぽちぽちとありますね。

 

結局一番いいのは、何かに偏らずに、バランスよく食べること🎵

少しだけ、大豆やお肉類、野菜と鉄分、多めに食べるとします✋